2年生が、1年生を迎える会「わくわく集会」を開いてくれました。
この日のために、何日も前から計画や練習を続けてきた2年生は、とても張り切って取り組んでくれました。
1年生は、2年生の「ふきのとう」の劇や○×クイズ・けいどろの鬼ごっこなどに、とても楽しそうに参加し、
特に、お面をかぶって大きな声で台詞を言っていた2年生に、じっと見入っていました。
会の終わりには、昨年2年生が育てていたアサガオの種をプレゼントされ、連休明けから育てるあさがお栽培に意欲を見せていました。
アサガオの育て方で分からないことがあったら2年生のお兄さん・おねえさんに聞いていきましょうね。
 2年生のみなさん、本当に本当にご苦労様でした。これから、教室がお隣同士仲よくしていきましょうね。

1.入場

  
教室まで迎えに来てくれたお迎え係りさんのあとについて、2年生が待つ体育館へ!
拍手でお出迎えしてくれ、照れくさそうに入場していった1年生のみんなでした。

2.はじめの言葉・みんなで歌おう「にじ」

  
  
1・2年生が向かい合って、わくわく集会が始まりました。
2年生が、一人ずつ自己紹介をしてくれ、名前・好きなもの・1年生へのメッセージなどを大きな声で発表しました。とても頑張って言えた2年生です。

3.「ふきのとう」の音読劇

  
  
国語で学習した「ふきのとう」を音読劇で発表してくれました。パートに分かれ、各自が描いたお面をかぶり、
大きな声で動きも入れながらとても楽しい出し物に、1年生は、じっと見入ってみていました。
たくさん練習したのでしょうね。とても上手でしたよ。

4.ゲーム「じゃんけん列車」「けいどろ」

  
  
 
ゲーム係りの説明の後、1年生と2年生が触れ合うゲームが始まりました。
一緒に、じゃんけん列車をしたり、けいどろの鬼ごっこをしたりと、体育館じゅう走り回って一緒に汗を流し、楽しいゲームになったようです。

5.歌「さんぽ」

 
楽しく歌おうパート2は、1年生もよく知っている「さんぽ」です。
2年生のお兄さんが指揮をしてくれ、とてもかっこよかったです。思わず1年生も体を揺らしながらまねっこして歌ってしまいました。

6.ゲーム「○×クイズ」

 
1年生の2年生のことや鳴鹿小学校のことを知ってもらおうと、クイズを○×形式で出してくれました。
1年生が○や×で正解をすると、2年生は大きな声で歓声をあげてくれました。

7.プレゼント渡し・感想タイム・退場

  
  

2年生から1年生へ、プレゼント渡し。1年生の時に育てたアサガオからとれた種を袋に入れてプレゼントしてくれました。
一人ずつ名前を呼んでもらい、「ありがとう」とお礼を言ってもらっていた1年生です。とてもうれしそうに、お手紙も読んでいました。
その後、わくわく集会の感想を言い、自分が頑張ったことや嬉しかったことなど大きな声で言うことができました。
あっという間の1時間でしたが、1年生も2年生もとても楽しい時間になったようです。

  
教室に戻った1年生は、大満足のようでした。

学校TOPへ