1回目(10/15)    2回目(1/28)    3回目(2/13)

交流1回目(10/15)

 1年生は、入学以来正しい鉛筆の持ち方に気をつけながら学習を進めてきました。
来年度入学してくる幼保園の年長さん「たけ組」を訪ね、鉛筆がうまく持てるようになってもらおうとお箸の持ち方を教えに行きました。
お箸がうまく持てると鉛筆もうまく持てるようになるんですよ。」1人1台詞を何度も何度も練習し、本番ではみんな本当に上手に言うことができました。本当に頑張ったね。
 「ゆびたいそう」「えんぴつ体操」やプレゼントした「お弁当セット」「スポンジつまみ」「まめつまみ」などをして楽しいひと時を過ごしました。
 幼保園のみなさん。入学までに正しくお箸が持てるようになっていてくださいね。そして、1年生のみんなもたけ組さんに負けないようにお箸や鉛筆も持ち方の練習をしていきましょうね。


  
1.生活科クイズ…花と虫
  
2.国語…かずとかんじ
 
3.なるかっこゆびたいそう…お箸や鉛筆を持つ時の指の力を強める運動
 
4.正しいお箸の持ち方…3つの指でお箸を持つことを確認
  
5.えんぴつ体操…1年生のみんなが字を書く前にやっている体操をお箸で挑戦
  
6.カチカチ箸ならし…1年生が給食を食べる前にやっている体操
  
7.プレゼントわたし…お弁当セット・スポンジつまみ・豆つまみセットをプレゼントし、一緒に遊びました。
   
上の写真をクリックしてください。
  
  
  

8.たけ組応援…パワーアップデーからこの日のために練習してきました。
  
 

 1年生交流TOPへ   ダイアリーへ

交流2回目(1/28) 

 10月の交流に引き続き、2回目の交流を行いました。
低学年では、本年度書写特に幼少連携を考慮した取り組みを実践していることもあり、
今回もお箸の持ち方などで交流を深めました。また、2月13日(木)に新入生体験入学で本校にやってくる竹組さんに招待状を渡しました。
 今回の交流も、本当に頑張った1年生のみんなです。

(動画でもご覧ください
  
1.みんなで歌おう…「さんぽ」
  
2.群読発表…11月に小学校で発表した群読を披露しました。

3.骨の話…保健の先生からお聞きした子どもの骨は成長中だということを伝えました。
  
4.なるかっこ指体操…10月に紹介した指体操を一緒にやってみました。
  
5.お箸の持ち方チェック・お箸で「もしもしかめさん」…正しくもてているか、お手本を見せてあげながらチェックしてあげました。
                                お箸カチカチ体操を「もしもしかめよ」の音楽に合わせてカチカチ。
  
 
7.お箸ゲーム…スポンジ、マカロニ、金時豆、大豆をお箸を使って犬や猫の絵の口の中に入れてあげました。

8.歌のプレゼント…練習以上に上手に大きな声で歌うことができました。
  
9.お手紙わたし…一生懸命書いたお手紙を渡し、幼保園さんに読んであげました。


 1年生交流TOPへ   ダイアリーへ


 

交流3回目(2月13日)

 4月に入学予定の24人(2名欠席)の幼保園児が鳴鹿小学校の1年生の教室へ来てくれました。
1月28日の幼保園訪問からこの日を心待ちにしていた1年生は、とても張り切って幼保園児のみんなを迎えていました。
2時間目には国語の学習の様子、なるかっ子タイムには学校の中を案内、3時間目にはぶんぶんゴマと手作りカルタをして楽しみました。
 すっかり交流にも慣れた1年生は、しっかり、鉛筆の持ち方や学校探検の部屋の説明ができ、ペアの幼保園児さんのお世話ができていました。
本当に頑張った1年生です。 4月には、入学してくる幼保園児さんと仲よくしていきましょうね。

 
1.「どうぶつの赤ちゃん」の音読…何日も前からこの日のために練習してきました。
 
2.クイズ「これは、なんでしょう」…国語の時間に考えた手作り問題です。
                                              たいこ・黒板・メダカ・ライオン・トランプ・サッカーボールの問題を出しました。
  
3.鉛筆の持ち方…3つの指で持つことや「鉛筆体操」をお手本になりながら一緒に練習しました。
  
4.線なぞり…自分の鉛筆を貸してあげながら上手になぞれているか見てあげました。○も付けてあげました。

5.校長先生のお話
  
6.学校案内…連れて行ったあげたい場所に行き、何をする部屋か説明してあげました。
  
 
7.ぶんぶんゴマで遊ぼう…幼保園児さんが喜んで遊んでくれるような素敵なぶんぶんゴマを作り、遊び方を優しく教えてあげました。
  
  
8.手作りかるたで遊ぼう…2学期の国語の学習で作った「冬」のカルタを発表した後、
                                   グループに分かれて幼保園児さんの応援をしたり、読み札を読んであげたりしました。
  
9.校歌を歌おう…入学してから6年間歌う校歌を一緒に歌いました。
  
  
10.プレゼント渡し…図工の時間に作った織り染のバックに家でも楽しんでもらえるようミニカルタを入れました。
                     無事に終わった体験入学の後、教室の椅子や机の片付けまでしっかりできた1年生のみんなでした。

 1年生交流TOPへ   ダイアリーへ