平成27年度 修学旅行

〜自分で行動し、楽しく学び、協力し合い、
心に残る思い出を作ろう。〜

27日(水):銀閣・「ししゅうやかた」・金閣・ホテルセイリュウ
28日(木):キッザニア甲子園

5月27日(水)…【1日目】

○7時:出発式・学校発

  

修学旅行TOPへ

○10時:銀閣

最初は銀閣からスタートです。
銀閣は金閣と違って、銀箔が貼られていません。そのことに驚いた児童が多かったです。
しかし、庭園の素晴らしさ、特に苔でふいた「侘び」の世界を実感できた児童が何人かいたようです。
この日は気温が高かったのですが、庭園の木々のおかげで、銀閣では涼しさを感じることができました。

  
 


修学旅行TOPへ

○11時30分:「ししゅうやかた」着…昼食と買い物

  
  
  


修学旅行TOPへ

○12時40分:金閣

次は金閣です。
最近は外国人観光客がとても多いと聞いていましたが、時間帯が良く、空いていました。
金箔の輝きに驚くばかりでなく、池に映る「逆さ金閣」にも気付いていました。
層ごとの建築様式の違いもガイドさんから教えていただき、たくさんメモをとる姿が見られました。

    
  


修学旅行TOPへ

○15時:奈良公園南大門着

奈良公園では、まず記念撮影をしてから、南大門で金剛力士像を見学しました。そしていよいよ大仏殿へ。
 修学旅行の学生が大勢いたため、先に空いていた柱の穴へ向かいました。穴を通ると賢くなるとか。これからが楽しみ?です。
 そして、改めて見学開始です。大仏は思っていたよりも大きいと感じた児童が多かったようです。鋳造される過程でできた継ぎ目も確認できました。 
 次は二月堂です。ここでは、ガイドさんから「お水取り」についての説明を受け、福井との関わりを学びました。
見晴らしの良さを味わい、三月堂と手向山八幡宮を通って三笠観光会館へ。
 おみやげを購入後、店先で鹿せんべいを購入して、早速あげていました。
押し寄せる鹿に怯える児童もいましたが、多くの児童が楽しんだようです。

  
  

  
  
  
  

修学旅行TOPへ

○17時40分:ホテルセイリュウ

  
  
  
  
 
  
  
  
 

修学旅行TOPへ

5月28日(木)…【2日目】

○8時50分:キッザニア甲子園

 2日目はキッザニア甲子園で仕事体験です。9時前に到着すると、すでに多くの団体が来ていました。入場していよいよ各パビリオンへ。
 食品関係の仕事は人気が高く、予約をしても午後からの体験になるものが多かったです。
予約をして、待ち時間に銀行で口座を作ってキッザを預けるなど、時間を上手に使っている児童もいました。

【児童の作文より】
 ビューティーサロンでメイクをする仕事をしました。知らない人だったけれど、うまくしゃべれました。
お客さんが「うれしい」と言ってくれたので、うれしかったです。
 医療研究者になって日焼け止めの研究をしました。私はそういう研究が好きなので一番に行きました。
行ってみると思ったより楽しくて、他の学校の知らない子と研究ができてうれしかったです。

【児童の作文より】
 科学研究所に行きました。他の子が困っていたので、「大丈夫?」と声をかけると、その子が少し笑顔になりました。ぼくもうれしかったです。
 消防署は、消防士の気持ちが良く分かりました。着がえて現場に行き、火を消すのは、とても大変でした。本当だったら、もっと勇気がいると思いました。
 いろいろな仕事をした。全てを1人で行うというのは少し難しかった。
大人の気持ちが分かり、将来のついて考えられるようになった。面白かったので、またキッザニアに行きたいと思った。

  
  
  
  
  
  
 


修学旅行TOPへ

○18時50分:学校着、解散式

  
  


修学旅行TOPへ