校外学習    
 まほろばフェスティバルでサクラマスの発表をした1年生が、実際に九頭竜川に出かけサクラマスの産卵の様子を見に出かけました。
例年より産卵の時期が遅くほとんどサクラマスが遡上していないということでサクラマスは見れないだろうとあきらめながらの見学でした。
しかし、バスから降りでしばらく永平寺川を上っていくと、死骸を5・6体見ることができました。前日の雨で水量が増してくれたおかげで夜の間に遡上産卵したようです。
さらに、もうしばらく行くと、今度は2匹で泳いでいるサクラマスを見る事ができました。これにはみんな歓声をあげながら見入っていました。
その後も防災センターに行くまでにもペアのサクラマスを見ることができ、本当にラッキーな子どもたちです。
 九頭竜防災センターでは、産卵している様子のビデオを見たり、館内の展示物を見たり、友だちと楽しい時間を過ごしました。
その後、魚道に移動し川の中をのぞきましたが、残念ながらそこには魚はいませんでした。しかし、魚道に貼ってある掲示物を見て、センターの係の方からお話しをお聞きすることができました。
九頭竜川は、本当にきれいな川で、このきれいな川をいつまでも残していくことが大切だと知った子どもたちでした。