低学年体育支援事業(1・2年)

 福井県には、低学年の体育の授業に専門的な指導者を派遣してする事業を行なっています。
本校にも丸岡町にあるエーアイキッズスポーツクラブの方が来てくださいり、1・2年生の子どもたちに楽しい体育の授業をしてくださいました。
マット運動と跳び箱運動の4時間分していただきました。

1/18    1/20

【1月18日(月)】

 まず、準備運動。子どもたちを上手に盛りあげながら体ほぐしを行ないました。学校にはないような道具を使っての楽しい鬼ごっこに、さっそく汗を滲ませていました。
 マット運動では、ひざ歩き(前・横・後ろ・回る)から腕を使ってのくま歩き・あざらし歩き・けんけん歩き(前・後ろ)・手押し車などをテンポ良く行ないました。
 子どもたちは、日頃の体育の時間より何倍も体を動かして、体育の時間を楽しんだようです。

  
  
  
  
  
  
  
TOPへ

【1月20日(水)】
 出前授業の2回目が行われました。前回に引き続きのマット運動です。
マット運動を始める前の準備運動は、講師の先生の楽しい人柄に引き込まれ、笑顔いっぱいで「どうぶつがりにいこうよ!」の掛け声をかけながら、
体操をしたり、どうぶつの名前の数だけ集合するゲームをしたりしました。
 マット運動では、「ヘリコプター前転」といった両手を広げ頭を中に入れて回る運動や、おしりを高く上げたままの前転といった基本となるポイントを教えて頂きながら回りました。
最後には、側転の基礎となる手を横向きにしてマットを跳び越える練習をしました。

  
  
  
  
  
  
  
  

TOPへ