スキー教室&雪遊び  

1月22日。3〜6年生までは、雁が原スキー場へスキー教室に出かけました。
また、学校に残った1・2年生は、グラウンドで雪遊びを楽しみました。


スキー教室       雪遊び

◎スキー教室(3〜6年生)

 1月当初の暖冬の影響で雪が降らずスキー教室が心配されていましたが、数日前からの雪で雁が原スキー場にも雪が降り、2日前にオープンし無事スキー教室が行われました。
 スキーを心待ちにしていたたくさんの学校が来ていて、すごくにぎやかな雁が原で、午前中は晴れ間も見え、絶好のお天気となりました。
さっそくグループに分かれ、講師の先生やボランティアの方々とともに滑り始めました。徐々に雪にも慣れてきて、その日の学習を終えることができました。
学校に戻ってきた子どもたちは、少し疲れていましたが、やり切った達成感を味わった様子がうかがえました。けがをする子もなく、無事に帰ってきました。
6年生にとっては、このスキー教室が4回目となりましたが、本校でのよい思い出となったことでしょう。
これも、指導してくださった講師の先生方やボランティアの方々のおかげです。本当にありがとうございました。

  
  
  
  
 

TOPへ

◎雪遊び(1・2年生)

 3〜6年生がスキー教室に出かけるのに合わせて、1・2年生がグラウンドで雪遊びをしました。
雪が少なくなってはいましたが、寒かったこともあり水たまりが凍っていて氷がはっていました。
硬すぎた雪のため、雪合戦はできませんでしたが、それでもそりや氷を集めるなど、思い思いの時間を過ごすことができ、とても満足していた子どもたちでした。
また、友だちとなかよくそりを譲り合って滑ったり、何をして遊ぼうか話し合ったり、友だちと仲よくするほほえましい姿がいたり所に見らました。
これからも雪が期待されるようなので、休み時間にはまた雪遊びをすることでしょうね。本当に、子どもたちは元気いっぱいです。 

  
  
  
  
  
  



TOPへ