H28 修学旅行(6年生)
心配された天気も6年生の日頃の行いがよかったせいか、とても過ごしやすい気候の中で、旅行を終えることができました。
行きのバスの中で作ったてるてる坊主のおかげかも。
 2日間通して、全員で自主的に取り組み、楽しい思い出を作ることができました。
また、仲間と協力して、和気あいあいとした雰囲気の中で活動し、さらにきずなを深めることができたようです

5月25日(水) 5月26日(木)
6:35
9:20
11:20

13:00
15:00
16:30

18:00
学校出発
清水寺
「西陣織会館」にて
  手織り体験と昼食 
金閣寺
奈良公園
「三笠観光会館」にて、
  鹿とのふれあい
ホテルセイリュウ到着
6:30
8:30
10:00
15:00
19:00
朝食
大阪城
USJ到着
USJ出発
学校到着
解散式

学校出発代表のあいさつではじまりました。この修学旅行でのめあてを発表しました。

 
旅行TOPへ

清水寺最初は、清水寺からのスタートです。有名な清水の舞台からの景色に感動していました。
        また、音羽の滝の水を飲み、それぞれに願かけをしていました。健康長寿の水や学問成就の水を飲んでいる子が多かったです。
        また恋占いの石も見学し、実際に石から石まで目をつぶってたどりつけるかチャレンジする子もいました。

  
  
  
 
旅行TOPへ

「西陣織会館」にて手織り体験と昼食昼食でハンバーグ定食を食べた後、西陣織り体験をしました。
                                   縦糸に横糸を通しながら、専用の道具を使って、織っていきました。
                                   徐々に手際もよくなり、1人1人作品を仕上げることができました。

  
  
旅行TOPへ

金閣寺いろいろな国の人たちが世界遺産を見学にきていました。わりと空いていて、しっかり見学することができました。
         みんな金箔の神々しい輝きに、「おぅー」と感嘆の声を出していました。池に映る金閣や金箔の1枚1枚の大きさや枚数を教えてもらながら見学しました。


旅行TOPへ

奈良公園奈良公園では、まず記念撮影してから、南大門で金剛力士像を見学しました。そして、いよいよ大仏殿へ。
           大仏の説明を聞いた後、柱にあいている鼻の穴の大きさと同じ穴を全員くぐりました。
           穴を通ると、賢くなるという言い伝えが…これからが楽しみです。
           大仏の大きさに驚く児童がほとんどでした。
           部位によって、作られた時代が違うことや遠近法が利用されていることなど、大仏に関するヒミツをたくさん学んでいました。
           次に、二月堂や三月堂を見学し、特に、二月堂は福井と関わりがあることを学びました。
           

  
  

旅行TOPへ

「三笠観光会館」にて、鹿とのふれあい最後に、若草山で、鹿せんべいをあげながら、鹿と交流しました。鹿は意外に大きく、鹿せんべいを奪い取られるシーンもみられました。
                                  「おーい、おーい、おーい」「おちゃ」とユニークなガイドさんのおかげで、楽しみながら見学できました。

  
  
  

旅行TOPへ

ホテルセイリュウホテルにある温泉で、入浴した後、9階のスカイルームで夕食をいただきました。
                  とてもすばらしい夜景を見ながら、バイキング形式でいただきました。どの料理もとてもおいしく、みんな何回もおかわりしていました。なぜか、メロンが大人気でした。

  
  
 
旅行TOPへ

朝食


旅行TOPへ

大阪城2日目、まず最初は、大阪城見学です。大阪城の中には入りませんでしたが、大阪城の周りを散策しました。
         石のお城というだけあって、一つ一つの石がとても大きくて、驚いていました。なかには、大阪城について詳しい子もいて、バスガイドさんなみに物知りの子もいました。すごい。

 

旅行TOPへ

ユニバーサル・ジャパン・スタジオ(USJ)
        …いよいよみんながとても楽しみにしていたUSJでの活動開始。予定より30分早く活動を開始でき、朝の空いている時間にアトラクションにのることができていた子も多かったようです。
             グループ毎に計画していたかいもあって、思い存分USJでの活動を楽しんでいました。
             帰りの集合時刻…に集まった時には、まだまだいたいという子がほとんどで楽しかった様子が伝わってきました。お土産や思い出を抱えて一路福井へ。


  
 
旅行TOPへ

解散式

  
  
旅行TOPへ