鳴鹿っ子ダイアリー  2005年5月
学校生活の中でのできごとや,学校の風景点描など,小さな話題まで日記形式で紹介します。
※5月は分量の関係で2ページに分割しています。 →5月17日以降はこちら

5月6日(金)
 7連休が終わりました。みなさんいかがでしたか。旅行に田植えに,…今日はちょっとお疲れかもしれませんね。でも早くも明日は週末。約1週間後に迫った地区体育祭に向けて,しっかり体調を整えましょう。
 その連休中に素晴らしい思い出ができました。5月4日に行われました
第17回丸岡古城カップサッカー大会で,鳴鹿スポーツ少年団が城丸カップで見事優勝を果たしました。今日の学校集会で伝達表彰が行われました。昨年のこのダイアリーでもレベルアップ著しいサッカー部の活躍をお伝えしましたが,今年は優勝,すごいものです。部員たちの日焼けしたたくましい姿が,大会でのすばらしい活躍を物語っています。これからもがんばってください。
 今月の生活目標は「時間を守って静かな学校にしよう」です。新しい校時にも慣れてきたころでしょう。学習の準備をしっかりして,時間に余裕を持って行動しましょう。

5月9日(月)
 今日は児童集会がありました。児童集会では児童会や委員会などの発表やお知らせもありますが,レクリエーション的な活動も積極的に取り入れていきたいと考えています。児童会ではこのようなレクリエーション活動の集会を「にこにこ集会」と名付けました。今日の集会は,まず朝の歌「アイアイ」(1年生のリクエストです)を歌った後,「にこにこ集会」第1弾の企画として,みなさんご存じの「ジャンケン列車」を行いました。ご存じとはいっても,やはりていねいな説明は必要で,今回はまず6年生が模範演技で”わかりやすく”説明してくれました。その後,全校のみんなで一斉にジャンケン列車を楽しみました。連休明けとあってか,みんな久しぶりに激しく動き回った(?)ようで,「つかれた〜,でも楽しかった〜」との声があちこちから聞こえました。1週間後の地区体育祭に向けて,体力作りにも励んでいきましょう。

5月10日(火)
 今日からいよいよ1年生の掃除が始まりました。清掃時間が始まる前に各掃除場所班長が1年生教室までおむかえです。1年生にとって小学校での初めての体験です。待ちに待った掃除で,まだ掃除にもなれない児童もたくさんいましたが,みなさんとってもうれしそうに頑張っていました。高学年の児童からやさしく掃除の仕方を教わりながら,初掃除が無事終了です。少しずつ学校生活にも慣れてきた1年生の様子でした。

5月11日(水)
 ますます学校生活に慣れた1年生。今日はグループで学校を探検しました。校長室や職員室,特別教室,そしてお兄ちゃんお姉ちゃんたちがいっしょうけんめい(!?)勉強している教室へ… それぞれの教室には何があったかな?そしてどんなことをしていたかな? 見られている方も緊張気味… 1年生の子どもたちは学校の地図にシール,そして握手までもらってご満悦です。
 お兄ちゃんお姉ちゃんたちもがんばっています。地区体育祭恒例のアトラクション「一輪車演技」のリハーサルが行われました。5・6年生で行われるこの演技は,毎年技がグレードアップしてきています。さあ,今年はどんな大技が飛び出すのでしょうか? 乞うご期待です!

5月12日(木)
 本年度も校時表の中に位置づけてある「読書タイム」。全校で取り組んで4年目になります。好きな本を読むことが一日のスタートになり,落ち着いて学習や学校生活に取り組む子どもたちです。「おもしろい本があると読書タイムが楽しみ。」「心が落ち着きます。」「集中力がつきました。」そんな声が聞こえるようになりました。

5月13日(金)
 鳴鹿地区体育祭がいよいよ2日後となりました。今日のなるかっ子タイムは,まずラジオ体操の練習をしました。昨日に続いての練習で,猛特訓(!?)を受けた体育委員や6年生のすばらしい(!)お手本によって,手先の伸びたきびきびとした体操に仕上がりました。本番が楽しみですね。
 ラジオ体操の練習後,100m走のスタート付近とゴール付近,トラックのコーナー付近を各学年で分担し,草取りを行いました。前日の雨で草は取りやすく,作業がはかどりました。あとは本番の好天を待つばかりです。

5月14日(土)
 鳴鹿地区体育祭も明日本番になりました。午後から鳴鹿地区体協の皆さんと愛育会役員・研修委員会・学校職員が総出で大会準備です。この体育祭も今年で21回目をむかえようとしています。たくさんの皆様のご協力に恵まれ,また,さわやかな天気にも恵まれ,予定した準備を無事完了することができました。お休みの中参加して頂きました皆様のご協力に感謝申し上げます。
 明日15日(日)は,朝6時の体育祭開催をつげる花火が打ち上げられます。熱気あふれる体育祭の様子はホームページで発信しますのでご期待下さい。










5月15日(日)
 本日は
「鳴鹿地区体育祭」が予定通りに挙行されました。今朝は予想外の小雨模様で,予定通り実施できるものか大変心配でしたが,鳴鹿地区のみなさんの熱意とパワーでこのぐずついた空模様をはねのけて,盛大なうちに日程を終えました。熱戦が展開された親子種目,新種目も登場した一般種目,かわいい幼保園の演技や恒例の一輪車競技など,見どころいっぱいの体育祭でした。そして今年は白ブロックが総合優勝。子どもたちはもとより,老若男女問わず鳴鹿地区のみなさんが一つになって盛り上がった一日でした。鳴鹿体育協会をはじめ関係各位の方々に厚く御礼申し上げます。なお鳴鹿地区体育祭のくわしい様子につきましては,後日「行事紹介」にて紹介させていただきます。
→2ページ目へつづく(5月17日〜)