鳴鹿っ子ダイアリー  2010年1月
学校生活の中でのできごとや,学校の風景点描など,小さな話題まで日記形式で紹介します。
←ダイアリー2009年12月へ 
1月29日(金) 交通安全リーダー研修会
交通安全リーダー研修会
 4月からの集団登校の交通事故防止を図るために、市の交通安全担当の方に来校していただき、講習会を行いました。班長や副班長が、横断歩道で小さい子をどうやって安全に誘導させるかを教えていただきました。新しく登校班の班長になる児童が多く、真剣に話に耳を傾け来年度に向けての準備ができました。後は実践になります。今日の研修を生かし、交通事故0を目指したいものです。
1月28日(木) 給食集会
ハッピー給食集会(学校給食週間)
 1月25日(月)〜29日(金)は学校給食週間です。ハッピーランチ委員会を中心に、さまざまな企画を考え活動しています。今日はその中の、「ハッピー給食集会」が行われました。今年は、【第1部】【第2部】と2日間に分けて行います。【第1部】では、Cネットの方2名と井関先生をお迎えして、感謝の気持ちを伝えることにしました。まず、Cネットの方や井関先生に自己紹介をしてもらい、仕事の内容などを教えていただきました。次に、各クラスの代表が「おいしい給食ありがとう。」「野菜のお世話をありがとう。」など、クラスみんなのメッセージの書いてある、花束お手紙をプレゼントしました。最後は、歌のプレゼントです。今月の歌「一日一歩の未来」を大きな声で歌いました。子どもたちからの心のこもったプレゼントに大変喜ばれ、感激していたようでした。
 明日は【第2部】で○×クイズや豆つまみリレーを行う予定です。特に豆つまみリレーでは、正しい箸の持ち方を心がけてもらおうと、先週から各クラスに箸と豆をおいて練習してもらっています。その成果が出せるといいですね!
 また、今日は、職員室にいる先生方が各クラスを訪問し、一緒に給食を食べる「交流給食」も行われました。今日のメニュー「昔の献立」を味わいながら、先生方の給食の思い出を聞きました。今とは違った献立や話を聞いて驚いているようでした。
この給食週間を通して、感謝の気持ちやマナーの大切さなど、たくさんのことを学んだ一週間となったようです。
1月27日(水) スキー教室
スキー教室
 インフルエンザの影響で延期になっていたスキー教室でしたが,本日素晴らしい天候のもと,開催されました。今年度は3年生から6年生の児童が12班に分かれて行いました。今まで何度もスキーを経験している児童はもちろん,本格的なスキーが初めての児童たちも,繰り返し練習しているうちにみるみる上達していきました。
 愛育会,坂井市役所スキー部,福井大学の学生,丸岡南中の先生,雁が原スキースクール,…,本日お世話になった指導者および雁が原スキー場の方々,本当にありがとうございました。
1月20日(水) 版画作品
版画作品
 昨年末ぐらいより始まった版画制作は、ようやく印刷を終えました。低学年は紙版画、中高学年は木版画に取り組みました。どの作品も、子どもの気持ちが込められた立派な作品です。教室にはその作品が掲示され、友だちどうしで作品の感想を言い合うなどの光景が見られました。
1月15日(金) スキー教室事前指導
スキー教室事前指導
 いよいよ、来週の水曜日は、3年生から6年生が参加するスキー教室です。勝山市の雁が原スキー場で行われます。昨年と違い、ここ数日の雪でコンディションは最高の状態です。今日の5限目に、事前指導が行われました。当日の日程や準備物、班編制の話がありました。けがをすることなくスキーを楽しんで下さい。また、休みの間に準備物の確認をお願いします。
1月14日(木) 子どものための特別文化・芸術体験クルーズ
子どものための特別文化・芸術体験クルーズ
 5・6年生が「子どものための特別文化・芸術体験クルーズ」に参加しました。午前は県立音楽堂で,名古屋フィルハーモニー交響楽団の演奏を聴きました。オーケストラや福井県ゆかりの音楽家の演奏を聴き,音楽に対する関心を高めることができました。子どもたちはリコーダーの演奏やアンコール曲での手拍子で一緒にオーケストラの演奏に参加することができ満足していた。また,午後は朝倉氏資料館へ行きました。朝倉氏の歴史や城下町一乗谷の素晴らしさなどについて学ぶことができました。
1月13日(水) 地区確認テスト
地区確認テスト
 昨年度から始まった確認テストが、本日行われました。今回からは、あわら市の小学校も参加しました。国語の確認テストの内容は、漢字の読み書きです。算数の確認テストは、計算を中心にした基礎的な内容のものでした。
 日ごろ朝のスキルタイムや家庭での学習でもしっかり復習してあったので、どの子もすらすら鉛筆を走らせていました。「ちょっと忘れた漢字もあったけど、だいたいできた。」「算数は簡単だった。」という声も聞かれ、結果に自信のある子が多いようでした。近日中に答案が返されるので、自分の力を確認しこれからの学習に役立てて欲しいと思います。
1月8日(金) 始業式
始業式
 新年を迎え、2010年がスタートしました。今日より、学年のまとめである3学期がスタートしました。年末年始は、家族で過ごす時間が多く、楽しい休みを送ることができたのではないでしょうか。今年も、学校の出来事や様子をこのホームページで紹介していきたいと思います。保護者、地域のみなさんよろしくお願いします。
 さて今年最初の話題は、もちろん学期のスタートである始業式です。校長先生のお話は、自分の目標を設定し、それにめがけて邁進して欲しいとの話がありました。生徒指導からは今月の目標が「礼儀正しくしよう」ということで、挨拶の励行についてのお話がありました。その後、各教室では、久しぶりの再会ということで、友達同士の明るい声や、笑い声が響いていました。
▲ページトップへ    ▲前画面へもどる
←ダイアリー2009年12月へ