鳴鹿っ子ダイアリー  2011年7月
学校生活の中でのできごとや,学校の風景点描など,小さな話題まで日記形式で紹介します。
←ダイアリー2011年6月へ 
7月20日(水) 終業式
終業式
 
1学期の終業式が行われました。校長先生からは、勉強と行事にしっかり励んだ児童へのお褒めの言葉がありました。また、3つのキーワードこあら(こ・・・交通安全 あ・・・あいさつ ら・・・ラジオ体操)でお話しがあり、児童は真剣に聞き入っていました。その後、教室では担任の先生と夏休みの注意事項や、予定などを話しました。さて、明日からいよいよ約40日間の夏休みが始まります。いろんな楽しみがあると思いますが、けがや病気には注意して楽しい夏休みを送ってください。また、今年の夏も猛暑が予想されていますので、熱中症対策もしっかりお願いします。
7月15日(金) 焼きそばパーティー(2年生)
焼きそばパーティー
 
2年生が大切に育ててきた野菜がたくさんの実を付けました。特に,学級園のピーマンは豊作で,14日(木)には45個も収穫できました。それで,その野菜を使って焼きそばパーティーをすることにしました。ピーマン,ナス,ハムを慎重に包丁で切って,キャベツは手で細かくちぎりました。フライパンで炒めた具材と麺をホットプレートで混ぜ合わせ,ソースを振りかけたら,夏野菜焼きそばの完成です。植木鉢で育てたミニトマトを飾って,みんなで「いただきまあす!」ナスやピーマンが苦手な子も,自分たちで育てた野菜を使った自作の焼きそばはとってもおいしかったようで,全員が完食しました。野菜作りの先生としてお世話になった井関校務員さんを招待しましたが,焼きそばを作るのにも助けていただいて,反対にお世話をかけてしまいました。でも,汗を流しながら友達と協力して焼きそばを作り,子どもたちは大変満足そうでした。この経験が食育につながったらいいなと思います。
7月15日(金) 保護者会
保護者会
 大変暑い中、保護者会(個人懇談)にお越しいただきありがとうございました。例年以上に暑い1学期の懇談になり、順番をお待ちいただく間、たいへんご不便をお掛けしました。本年度から新しい学習内容が加わって教科書が厚くなり、授業時数も増えました。子どもたちにとってはちょっとハードな1学期だったかもしれません。今日お渡しした通知表や担任からの言葉を参考にして、子どもたちの伸びを大いに認めほめてください。また、課題としてはっきりしたことは休み中に取り組んだり、2学期の目標にしたりして、懇談をステップアップのために役立ててください。今日の保護者会を上手に生かして、有意義な夏休み、目標をもった2学期につなげてほしいと思います。
7月11日(月) 地区探検6年生
地区探検6年生
 今日は,6年生がまほろば学習の時間に鳴鹿地区を探検しました。5月から6月にかけて,鳴鹿地区内でホタルが観察できる場所を調査していました。実際にどのような場所でホタルが生息しているのかを実際に行き,水質調査等をしました。今回は,下久米田地区だけを探検しましたが,今シーズン,下久米田だけでも10カ所以上でホタルが目撃されています。改めて,鳴鹿地区の自然の素晴らしさを感じた時間となりました。
7月7日(木) 音楽集会
音楽集会
 今日は,今年度最初の音楽集会を行いました。縦割りグループごとに体育館に整列し,大きな声で「南風にのって」を合唱しました。途中,ウォーミングアップをしたり,赤組(ABCグループ),白組(DEFグループ)対抗で歌ったりと,リズムにのって楽しみながら,すてきな歌声を響かせていました。
7月3日(日) 親子のつどい(4年生)
親子のつどい(4年生)
 4年生の親子のつどいがエンゼルランドで行われました。前半はサイエンスショーの見学でした。テーマは卵に関するもので、クイズに答えたり、やゆで卵を使った実験を興味深く見ることができました。後半はホログラムやトイレットペーパーのしんで万華鏡の製作をしました。光が筒の中に漏れないように丁寧に仕上げることができました。
7月2日(土) 親子のつどい(2年生)
親子のつどい(2年生)
 2年生の親子の集いが四季の森文化館で行われ,まが玉作りに親子でチャレンジしました。白やピンクや黒の石をサンドペーパーでこすって角を取り,まが玉の形に近づけていくのですが,石を削るのはなかなか大変でした。額に汗をにじませ,粉で手を真っ白にしながら辛抱強く石を削り,最後に水やすりでこすってつるつるのまが玉になりました。ひもを通して出来上がったオリジナルのペンダントを首にかけて,二階の大広間で記念写真を撮りました。一生懸命に作ったので,みんなとってもうれしそうでした。。
 短い時間ではありましたが,親子でほのぼのとした時間を過ごし,学校生活とはまた違った子どもたちの表情を見ることができました。いろいろ準備をしてくださった学級委員のみなさんには大変お世話になり,ありがとうございました。 
7月1日(金) 町探検発表会(2年生)
町探検発表会(2年生)
 2年生の生活科「見つけたことを おしえあおう」の学習で,いろいろ教えていただいてお世話になった豊永さんと井関校務員さんを招待して,町探検の発表会を行いました。4つのグループに分かれ,みんなで協力して発表の準備や練習をしてきたので,少し緊張しながらもがんばって発表しました。楽間・上金屋コースは紙芝居とクイズ,寄永・友末コースはペープサート,新鳴鹿コースは立体地図とペープサート,下久米田コースはテレビニュースと,それぞれのグループがいろいろ工夫をして,町探検で見たこと聞いたことを上手にみんなに伝えていました。最後に,豊永さんと井関校務員さんにたくさんほめていただいて,子どもたちはとてもうれしそうでした。今日の経験を,また次の学習に生かすことができたらなと思います。
7月1日(金) 自然教室(5年生)
自然教室(5年生)
 一日目の夕食は、どのグループもカレーが出来上がり、おいしくいただくことができました。かまどで火をおこすのも、猛暑の中で大変だったようです。二日目の日程が始まりました。雨なので屋内で朝の集いを行いました。パン焼きも屋内になります。かまどではなく、ガスコンロでの棒まきパン焼きです.。小雨の中オリエンテーリングに出発しました.。全日程が終了し、閉校式を行い学校に戻ります。
←ダイアリー2011年6月へ