鳴鹿っ子ダイアリー  2012年4月
学校生活の中でのできごとや,学校の風景点描など,小さな話題まで日記形式で紹介します。
←ダイアリー2012年3月へ 
4月25日(水) 交通教室(1〜4年生)
交通教室
 子どもたちが、交通事故から身を守るために交通教室を実施しました。対象は1年生から4年生です。1年生は横断歩道の渡り方、2年生から4年生は自転車の安全な乗り方と交通ルーを学び、公道へ出て練習を行いました。警察、市役所、交通指導員そして多数の学校ボランティアの方々には多大なご協力をいただきました。
4月23日(月) 清掃センター見学(4年生)
清掃センター見学(4年生)
 
4年生が社会科の学習で、家庭から出されたごみがどのように処理されるのかを学習するために、あわら市の笹岡清掃センターへ見学に行きました。集中管理された巨大な機械により大量のゴミが処理される様子に驚いていました。一度に2トンものゴミをつかむクレーンには驚きの声が上がり、「動かしてみたいなあ・・・」とつぶやく声も。見学を通じてごみ減量やリサイクルの必要性・重要性を実感することができました。
4月21日(土) 授業参観・愛育会総会・学級懇談会
授業参観
 
4月21日(土)に授業参観と愛育会総会が行われました。お家の方が来られてうれしそうな子,逆に緊張している子など様々でしたが,どの子も一生懸命,授業に臨んでいました。また,総会ではたくさんの会員の方にご出席いただきました。今後とも,本校の教育活動,愛育会活動にご理解とご協力をお願いします。
4月19日(木) 児童集会(役員紹介)
児童集会(役員紹介)
 
今日は,平成24年度第1回目の児童集会が行われました。今回の児童集会では,前期児童会役員の自己紹介や前期各委員会(情報・図書・保健・体育・給食・美化・環境)の委員長から活動紹介がありました。その後は、児童会の役員や委員長を当てるクイズです。早く学校のリーダー達を覚えてくださいね。
4月17日(火) 全国学力調査6年生・市学力調査(2〜5年生)
全国学力調査・市学力調査
 
6年生は全国学力調査テストを,2年生から5年生までは坂井市の学力調査テストをしました。6年生は国語・算数・理科の3教科,2年生から5年生までは,国語と理科の2教科です。どの子も一生懸命,時間いっぱいがんばっていました。結果については,これからの学習に役立てていきます。なるかっ子の皆さん,ご苦労様でした。
4月13日(金) 身体計測
身体計測
 全校一斉の身体計測が行われました。入学した1年生も、行儀よく参加しました。前回の結果と比べ、成長したことを素直に喜んでいる子どもの姿が見られました。ただ、個人差があるため、あまり伸びていなくても心配する必要はありません。たくさん運動して、バランス良く成長して欲しいと思います。
4月12日(木) 委員会発足
委員会発足
 新年度が始まり、委員会活動が始まります。4年生は初めて7つの委員会に所属することになります。今日は決定した委員会で、前期間の活動内容や、仕事の分担の確認を行いました。
みんなが気持ちよく楽しく過ごせるよう、がんばってください。楽しい学校生活は、みんさんの活動にかかっています。
4月9日(月) 始業式
始業式
 始業式の前に新しい先生をお一人紹介されました。始業式では、校長先生から入学式の話を覚えているかと質問がありました。あいさつや早寝早起きなど、しっかり覚えていた1年生がいて、頼もしく感じました。最後に大きな声で校歌の合唱です。1年生も早く歌詞を覚えて歌えるようになって欲しいですね。
4月6日(金) 入学式
入学式
 上級生のお兄さんやお姉さんに手を引かれ鳴鹿小学校に今年入学したのは28人、担任教諭が新一年生の名前を一人ひとり読み上げると、元気よく、大きな声で返事をしていました。 緊張いっぱいの1年生を前に校長先生は「みなさんの入学をみんなで待っていました。たくさんの友達を作ってください」と呼びかけました。 教室では真新しい教科書を手にした児童たちはさっそく中を開いてこれから始まる勉強にわくわくしている様子でした。
4月5日(木) 入学式準備
入学式準備
 5,6年生で入学式の準備を行いました。体育館の机と椅子並べや、紅白幕の取り付けに大忙しでした。また新1年生を迎え入れる教室もきれいに飾り付けができました。後は明日の入学式を待つだけとなりました。新1年生のみなさんは、わくわくしていることと思います。在校生のみんなも楽しみにしています。
4月2日(月) 着任式
離任式
 本日、6名の先生方を迎え職員間での着任式を行いました。どの先生方もやる気満々のご挨拶をされていました。児童の皆さんへの紹介は6日になりますが、それまで楽しみに待っていてください。
←ダイアリー2012年3月へ