鳴鹿っ子ダイアリー  2012年7月
学校生活の中でのできごとや,学校の風景点描など,小さな話題まで日記形式で紹介します。
←ダイアリー2012年6月へ 
7月25日(水) まほろばプール開放
まほろばプール開放
 今日から、まほろばプール開放が始まりました。今年度のプール開放日は,8月10日(金)までです。(土日を除く)早速、大勢の子どもたちがやってきました。プールに設置されたすべり台やうんていを使いながら,みんな楽しそうに泳いでいました。

7月25日(水) 少年消防クラブ交歓会(5年生)
少年消防クラブ交歓会
 少年消防クラブに加入している5年生のうち、23人が交歓会に参加しました。城東グラウンドで綱渡りやはしご車、起震車、煙体験など貴重な体験をさせていただきました。夏休み中は、花火やバーベキューなど火を使うことあります。くれぐれも火事には気をつけてください。

7月22日(日) 鳴鹿地区ラジオ体操会
鳴鹿地区ラジオ体操会
 鳴鹿地区のラジオ体操会が開かれました。200人以上の方が参加され,本校の児童の顔もたくさん見ることができました。これから長い夏休みに入りますが,ラジオ体操を一日の始まりとし,規則正しく健康な毎日を過ごしてほしいと思います。

7月20日(金) 1学期終業式
1学期終業式
 1学期最後の日を迎え、体育館で終業式を行いました。校長先生より、学期中の児童のがんばりにお褒めの言葉がありました。また「こあら」のキーワードでお話がありました。交通安全、挨拶、ラジオ体操について校長先生との約束を守ってくださいね。教室では、担任の先生に休みの計画を楽しそうに話す姿がたくさん見かけられました。いよいよ明日より約40日の夏休みに入ります。
楽しい夏休みにするためにも、休みの決まりをしっかり守り、規則正しい生活ができるよう心がけてください。
7月18日(水) 保護者会・滑り台設置
保護者会・滑り台設置
 
1学期の保護者懇談が行われました。学校からは学習や生活の様子、よく頑張ったところ、もう少し頑張って欲しいところなどをお伝えし、保護者の方からはお家での様子をお聞きしました。保護者の方からお聞きしたことは、今後の指導に役立ててまいります。30℃を超える暑い中、本当にありがとうございました。また、保護者会終了後には、滑り台の設置作業も行い、保護者の方々には多大なご協力をいただきました。夏休みのプール開放が待ち遠しいです。
7月13日(金) 校外学習(3年生)
校外学習(3年生)
 
7月13日(金)に校外学習に行きました。一日かけて坂井市を巡りました。六呂瀬山古墳群・千古の家・坂井市役所・警察署・海浜自然公園・三国龍翔館・春江図書館・ハートピア春江に行き、えちぜん鉄道(下兵庫駅〜三国駅)を利用しました。新しい発見があり、とても充実した学習ができました。
7月13日(金) ラジオ体操練習
ラジオ体操練習
 
集団登校の班長と1,2年生でラジオ体操第1の練習をしました。夏休みに向けてしっかり動きを覚えて欲しいです。来週は第2体操を練習し、木曜日には全校で通し練習をする予定です。
7月12日(木) 音楽集会
音楽集会
 
縦割り班毎に並んで音楽集会を行いました。今月の歌「赤い屋根の家」を合唱した後に、リズム遊び(@あんたがたどこさAなべなべそこぬけ)を行いました。リズム感覚を必要とするゲームをしたり、音楽に合わせて体を動かす楽しい時間を過ごしました。
7月3日(火) 親子のつどい(2年生)
親子のつどい(2年生)
 
6月30日(土)「2年親子のつどい」が永平寺町の四季の森文化館で行われました。自分のお気に入りの石を選び、粉まみれになりながらサンドペーパーでひたすら丸くし、目の細かいサンドペーパーや水につけて使うサンドペーパーでさらに磨きをかけてつくりました。同じような石だったものが、作り手によって大きさや形が違ったり、石そのものの模様が浮き出てきたりして、個性的な作品が出来上がりました。
7月2日(月) どろんこ遊び(1年生)
どろんこ遊び(1年生)
 
生活科の「つちや すなで あそぼう」の学習で,1年生は砂場で思いっきりどろんこ遊びをしました。晴天が続いたため砂場は固くて,最初は穴を掘るのが大変でした。ペットボトルの水やじょうろの水をかけながら,山を作ったり川を掘ったりしました。「トンネルを作ってつなげよう。」「川をつなげて水を流そう。」「たくさん水を流したら,湖みたいなものができたよ。」「川の途中に滝ができたよ。」など,子どもたちは次々にアイディアを出し合いながら遊びを楽しみました。1時間ほどすると素敵な島が出来上がり,「メガネ島みたい。」「宝島だよ。」と言いながら大喜びでした。他にも,バケツに砂と水を入れてかき混ぜ,スープを作ったり,砂を押し込んだ植木鉢を逆さにしてケーキを作ったり,子どもたちの発想の豊かさには感心させられました。体全体を使って土や砂や水に触れ合い,有意義な時間を過ごすことができました。
←ダイアリー2012年6月へ