鳴鹿っ子ダイアリー  2013年1月
学校生活の中でのできごとや,学校の風景点描など,小さな話題まで日記形式で紹介します。
←ダイアリー2012年12月へ 
1月31日(木)はみがき教室(1年生)
はみがき教室(1年生)
 永久歯が生え出す1年生を対象に歯みがき教室がありました。まず、むし歯になりやすい6歳臼歯を鏡で見て確かめてから、歯科校医の広川先生に、どのようにむし歯が大きくなっていくかということ、口の中にあるミュータンス菌がむし歯の原因になること、ミュータンス菌はチョコレートやソーダーなどの甘い物が大好きなことなどの話を聞きました。それから、歯ブラシの当て方や動かし方を習い、実際に鏡をのぞきながら歯をみがいてみました。保健の嶋ア先生からは、むし歯になりやすい食べ物と、むし歯になりにくい食べ物についての話を聞きました。むし歯を予防するためには、正しい歯みがきの習慣を身に付けることが大切です。今日教えていただいたことを思い出して、これから毎日しっかり歯みがきをしてほしいと思います。
1月29日(火)雪遊び(1・2年生)
雪遊び(1・2年生)
 1,2年生の雪遊びが積雪がないために延期になっていましたが、今日は、雪と天候に恵まれ楽しく雪とふれあうことができました。子どもたちは、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、築山をそりで滑り降りたり、友達と楽しい時間を過ごしました。風を切って坂を滑り降りるそりは、けっこうスピードが出てスリルがあったようです。寒い毎日ですが、今日は思い切り雪の中で遊ぶことができ、心に残る一日になりました。保護者の方には、持ち物の準備や、そりの運搬にご協力いただきありがとうございました。
1月25日(金)スキー教室
スキー教室
今日は雁が原スキー場で,3〜6年生が,スキー教室を行いました。今年は9班に分かれて行いました。愛育会のボランティアの皆さんや坂井市スキー部の方、丸岡南中の先生、雁が原スキースクールの皆さんと,多くの指導者のおかげで安全に楽しい1日を過ごすことができました。ご協力いただいた皆さん,本当にありがとうございました。 
1月22日(火)校外学習(3年生)
校外学習3年生
 
社会科の校外学習で福井県立歴史博物館に行きました。昔のくらしや道具について学びました。今のくらしとのちがいや、昔あって今ないものなども見つけました。実際に石臼をまわしてみたり、足踏み脱穀機を使ったりと、昔の人の生活にふれることができました。新しい発見がたくさんあって、とても勉強になりました。
1月21日(月)給食週間
給食週間
 1月21日から28日は学校給食週間です。24日の児童集会では、給食委員会がリクエスト給食のアンケート結果や「給食の歴史」について発表しました。人気があった給食は、「きなこあげぱん」と「ボルガライス」です。また、昔の給食や給食週間ができた理由なども発表しました。そして、給食を作ってくださっている方々へ寄せ書きをわたしました。最後に「飛行船」を歌い、 日頃の感謝の気持ちを伝えることができました。毎日の給食と、作ってくださる方々に感謝し、これからの給食も大切にいただきましょう。
1月18日(金)福井新聞社見学(5年生)
福井新聞社見学
 
社会科の学習で福井新聞社へ見学に行きました。まず始めに、新聞に関する展示を見学し、次に印刷室で稼働している輪転機を見学しました。今日は日曜日の「こどもタイムズ」を印刷していたので、特別に見ることができました。輪転機の巨大さや印刷の速さ、そして音に驚かされました。編集室では、担当の方の話を聞き、新聞社の仕事への理解を深めました。情報を「早く、正しく、分かりやすく」伝えるための多くの工夫や努力があることを知ることができました。
1月17日(木)スキー教室事前指導
スキー教室事前指導
 
今月25日に3年生から6年生のスキー教室を勝山市の雁が原スキー場で予定しています。その事前指導を本日5限目に行いました。準備物や日程等の説明がありました。特に大切なことは、現地での活動についてです。スキーは楽しい反面、約束を守らないと大怪我をする危険も潜んでいます。しおりに書いてあることをしっかり理解して、本番に臨んでください。
1月9日(水)地区確認テスト
地区確認テスト
 
坂井市確認テストが行われました。このテストは坂井市が独自で学力の向上を目指し,漢字と計算のテストを1年生から6年生までの全学年で実施するものです。冬休み明けで少し忘れている子も見られましたが,どの子も最後まで一生懸命がんばっていました。漢字や計算は学習の基礎となるものです。これからも継続して取り組んでほしいなと思います。
1月8日(火)始業式
始業式
 新年を迎え、思いを新たにした子どもたちの元気な声が校舎に響きました。本日は3学期始業式が行われました。校長先生から「自分の目標を考えよう。そうすれば挑戦する力がわいてくる。」とのお話がありました。短い3学期を次年度に向けて有意義な期間としていきましょう。保護者、地域の皆様今年も何かとお世話になりますが、ご協力とご支援をいただけますよう心よりお願い申し上げます。尚、福井テレビの取材があり6時15分からのスーパーニュースで放映されるそうです。
←ダイアリー2012年12月へ