鳴鹿っ子ダイアリー  2013年3月
学校生活の中でのできごとや,学校の風景点描など,小さな話題まで日記形式で紹介します。
←ダイアリー2013年2月へ 
3月27日(水)離任式
離任式
 今日は異動・退職の先生とのお別れの式を行いました。今年は6人の先生をお送りすることになりました。先生方からのご挨拶のあと、代表児童から先生方へのお別れの言葉と花束の贈呈がありました。これまで鳴鹿小学校のため力を発揮していただき、ありがとうございました。新しい職場での活躍をご祈念いたします。
3月22日(金)修了式
修了式
 本日は修了式が行われました。修了式というのは、皆さんがその学年で勉強することを全部修了したこと、4月からは次の学年に進んでもよいことをみなさんに伝える式です。校長先生からは1年間の学習や運動で頑張ったことに、たくさんのお褒めの言葉がありました。1つ上の学年に進級して、皆さんが来年度どんな目標に挑戦するのかとても楽しみです。皆さんの活躍を期待しています。
3月14日(木)卒業証書授与式
卒業証書授与式
 卒業証書授与式が厳粛な雰囲気の中で行われました。式中、卒業生は終始自信をもって堂々とした姿で立派でした。在校生もまた別れのことばでの呼びかけや合唱のときの声が大きくはきはきとしていてとてもよかったです。全校練習の時よりもさらに素晴らしかったです。みんなで誓い合った「最高の卒業式にしよう。」を実行してくれました。そして卒業生一人一人が卒業証書を受け取り、六年間の思い出を胸に、新しい世界へはばたいていきました。 卒業 おめでとう!!
3月12日(火)卒業式予行
卒業式予行
 いよいよ明後日は卒業式です。本日は卒業式の予行を行いました。6年生入場から、退場まで、卒業式当日の流れを練習、確認をしました。「卒業証書授与」や「送る言葉」、合唱、4・5年生のリコーダー演奏やトーンチャイムでの6年生退場など、本番のつもりで臨みました。今回サプライズとして、例年卒業式でしか歌わない6年生の合唱がありました。感動でした。一人一人が最高の卒業式にしようという気持ちがはっきり見られました。残すは本番だけになりました。また、精勤賞として6年間がんばって登校した4人の児童が校長先生から紹介されました。
3月7日(木)卒業式全体練習
卒業式全体練習
 来週の14日は卒業式です。1年間で最も大事な儀式です。今日から全体での練習が始まりました。式作法や式歌、合奏、呼びかけなど、やらなければいけないことがたくさんあります。練習時間は限られています。最高の卒業式にするためにも、集中してみんなが力を合わせなければいけません。思い出に残る卒業式になれば、在校生から卒業生の最高のプレゼントになります。
3月5日(火)交通リーダー学習会
交通リーダー学習会
 6年生が卒業を控え、登下校では新班長に引継ぎを行います。安全面の徹底を図るために、坂井市安全対策課の御協力を得て、通学路や横断歩道で危険を回避して安全に歩行する訓練を行いました。今日の学習は、みんなの命を守る大事なことです。今後一年間、役割をしっかり果たし鳴鹿小学校は交通事故0を目指しましょう。
3月1日(金) 6年生を送る会
 開会式  1年生発表
 1年生からの首飾り贈呈です。入学式ではエスコートされた6年生と堂々の入場です。  1年生の出し物は「ありがとう6年生」です。6年生との思い出を劇にして紹介しました。カップめん体操や合奏もあって、とてもかわいい内容でした。
 2年生発表  3年生発表
 2年生の出し物は「十二支のはじまり」の劇です。十二支がどのように決まったのかを分かりやすく紹介しました。衣装も動きも工夫されていて、楽しい劇でした。  3年生の出し物は「わすれられない6年生」の劇と演奏です。6年生の思い出を劇にして紹介しました。合唱では、連合音楽会の曲「コスモス」を歌い、歌声を響かせました。
 4年生発表  5年生発表
 4年生の出し物は「ガチで感謝の気持ちを伝えます」です。全員でのダンスや合唱やバイオリン演奏、そして6年生に対しての呼びかけもあり、盛りだくさんの内容でした。  5年生の出し物は「逃走中〜学校生活の中でハンターから逃げ切れ〜」の劇です。6年生のすばらしい活躍を受け継いでいくことを劇で表現しました。
 お礼の言葉6年生  閉会式
 6年生全員のダンスと合唱、呼びかけで、在校生に対して感謝の気持ちを伝えました。在校生のみなさん、ありがとう。  在校生からのプレゼント曲「世界にひとつだけの花」を合唱し、拍手で見送りました。6年生のみなさん今までありがとう。
←ダイアリー2013年2月へ