鳴鹿っ子ダイアリー  2013年4月
学校生活の中でのできごとや,学校の風景点描など,小さな話題まで日記形式で紹介します。
←ダイアリー2013年3月へ 
4月30日(火)全校集会
全校集会
 4月の最終日、全校集会が行われました。毎朝玄関で児童を迎えて下さっている校長先生からは、元気なあいさつをするための秘訣の話があり、そのための1つ「笑顔で」の練習を隣の友だちと練習し合いました。これから元気なあいさつが聞こえてくることでしょう。
 また、生徒指導からは、5月の月目標「時間を守って静かな学校にしよう。」についての話があり、休み時間は次の時間の準備の時間をしっかりすることの大切さを聞きました。 さあ、落ち着いた静かな学校生活を送りましょう。
4月26日(金)交通安全教室(1〜4年)
交通安全教室
 1年生から4年生までの交通教室が行われました。例年は、グラウンドで実際に自転車に乗って直線・ジグザグコースや交差点を渡る練習をするのですが、朝からの雨で中止になり体育館で警察署員の方からお話を聞くことになりました。また、1年生は、道路を歩行する時の注意をビデオを見たり、お話をお聞きして教えていただきました。
 自分の命は、自分で守るということをいつも頭において、これから自転車に乗ったり、道路を横断しましょう。
4月26日(金)わくわく集会招待状渡し(2年生)
わくわく集会招待状渡し
 2年生が、入学してきた1年生と仲よくしようと「わくわく集会」を企画してくれました。今日は、その招待状を持って1年生の教室に来て、1年生に「あそびにきてください。」と呼びかけてくれました。招待状をもらった1年生は、5月2日の本番がとても楽しみで、わくわくしていたようです。2年生のみなさん、準備や練習頑張ってくださいね。
4月25日(木)歯科検診(1〜6年)
歯科検診
 午後から歯科検診が行われました。吉政歯科・矯正歯科クリニックの広川先生が、1人1人の歯の様子を診て下さいました。昨年と比べて「歯みがきをしてこよう」と言われた人は少なかったので安心しました。ピカピカの歯になるように、歯みがきは、毎日、毎食後忘れずにしましょう。
4月24日(水)土器出前授業(6年生)
土器出前授業
 県埋蔵文化財調査センターによる、県内で出土した実物の土器や石器を使った出前授業がおこなわれました。これまで教科書の写真でしか確認できなかった縄文土器と弥生土器の違いなどを、実際に触って学べ、子どもたちは興味深そうに取り組んでいました。
4月24日(水)全国学力・学習状況調査(2〜5年生)
全国学力調査・市学力調査
 全国の小学校6年生対象の全国学力・学習状況調査(国語・算数)が実施されました。また、2年生から5年生も同様に学力調査(国語・算数)が行われました。どの児童も問題に真剣に取り組んでくれました。それぞれ9月と6月ぐらいには結果が戻ってくる予定です。結果をもとに、事後指導をしっかり行うとともに、指導方法の改善につなげていきます。
4月23日(火)笹岡清掃センター見学(4年生)
笹岡清掃センター見学
  あわら市にある福井坂井地区広域市町村圏事務組合清掃センターを見学しました。清掃センターで処理されたゴミの量や,1日に福井坂井地区内の人ひとりがどれくらいゴミを出すか,ゴミはどのように処理されるかを教えていただきました。この校外学習を通して、ゴミを少しでも減らそうという決意を新たにした4年生でした。ご家庭でも、ゴミの減量化にぜひ、取り組んでください。
4月23日(火)心電図検査(1年生)
心電図検査(1年生)
  朝一番に心電図を見ていただきました。保健室へ行き、「○○です。お願いします。」と元気にあいさつをし、ベットに横になりました。器械を付けていただくときには、ちょっぴりくすぐったそうでしたが、じっと我慢しながら検査を受けることができたようです。 
4月22日(月)学級目標完成
1年生 2年生
3年生 4年生
5年生 6年生
4月20日(土)授業参観・愛育会総会
授業参観・愛育会総会
 今年度初となる授業参観と愛育会総会が、土曜日の午後から行われました。子どもたちは、朝から保護者の方々が来て下さることをとても楽しみにし、張り切って授業に取り組んでいたようです。また、そのあと行われた愛育会総会では、昨年度の事業報告・今年度の授業計画・木製大型遊具の修理等が検討されました。新役員の方々をはじめ保護者の皆様方と一緒に、子どもたちの健やかな成長をめざしていきたいと思います。ご協力のほどよろしくお願いいたします。
4月19日(金)パワーアップタイムスタート
パワーアップタイム開始
 今年度のパワーアップタイムが始まり、とても肌寒い日と鳴ってしまいましたが、みんな元気いっぱい走っていました。今年からは、スタート時より自分のペースで走り、体力の向上を目指していくことになりました。また、パワーアップタイムの終わりには、「目のリフレッシュタイム」では、教室の中などから遠くを眺める姿が見られました。
4月19日(金)名刺を交換しました。(1年)
名刺を交換しました。(1年)
 国語の時間に自分の名前の練習をし、名刺に名前を書いてお友だちに渡しました。「○○です。よろしくおねがいします。」とあいさつをし、握手を交わしながら楽しそうな1年生。すっかり小学生の仲間入りをして、学習や運動に励んでいます。これからも、友だちとなかよく過していきましょうね。
4月18日(木)児童集会
児童集会
 今年度前期の児童会と委員会が発足され、児童集会で今年度の児童会役員の自己紹介と各委員会の委員長が仕事の紹介や委員会からのお願いを発表しました。どの児童の発表も自覚を持った素晴らしいもので、初めて参加する1年生は、目を丸くして見入っていました。また、今月の歌をリズムをとりながら大きな声で歌ったりと、今年の鳴鹿っ子は意欲的にやってくれそうです。
 校長先生からも、たくさんのおほめの言葉をいただきました。
4月17日(水)目のリフレッシュタイム
目のリフレッシュタイム
 水曜日の昼休みの休み時間には、掃除をせず元気に友だちと触れ合う「のびのびタイム」を設けています。その終わり1分間を使って、「目のリフレッシュタイム」を称し、遠く景色や緑を眺める時間を年間を通して行います。4/17は、その1回目の「リフレッシュタイム」でした。音楽が鳴ると、遊びを止め遠くを静かに眺めていた鳴鹿っ子のみんなでした。
4月17日(水)50m記録走(3〜6年)
50m記録走(3〜6年)
 本校初の試みとなった「50m記録走」。雨で延期になった3〜6年生の記録会が行われました。異学年とのレースとあって、どの子も一生懸命走っていました。6月の記録会では、この記録を更新できるように、体力の向上に努めていきましょう。また、50mを全速力で走りきる集中力を養っていきましょう。
4月16日(火)50m記録走(1・2年)
50m記録走(1・2年)
 鳴鹿っ子タイムに、1・2年生が50mを走りました。1年と2年生が4人人組となって走り、それぞれのタイムをとりました。この記録は、6月と10月にもとり、各自の走力がどれだけアップしたかを確かめるためのものです。さあ、外での活動も増えてきます。体力をアップさせていきましょう。
4月15日(月)春めいてきました。
春めいてきました。
 新学期が始まってから、冬に逆戻りしたような肌寒いお天気が続いていましたが、月曜日のこの日朝から気持ちのよいお天気になってきました。児童玄関前の2年生のチューリップもちょっぴり嬉しそうにしていました。子どもたちは、さっそく春を探そうとグラウンド周辺を散策しました。
4月11日(木)発育計測
発育計測
 桜が散り始めたこの日、3月に逆戻ってしまったかのような肌寒い日となってしまいました。そんな中、身体計測が行われ、体育館では身長・体重・座高が、各教室では、視力検査等が行われました。心も体も一つ大きくなり、ますます大きくなっていってほしいものですね。 
4月10日(水)愛育会合同委員会
愛育会合同委員会
 
この日午後7時からと仕事でお疲れの中、今年度の役員・各委員会のみなさんに集まっていただき合同委員会がおこなわれました。執行部のあいさつと教職員の自己紹介から始まり、その後各委員会に分かれ今年度の取り組み等を話し合いました。
4月20日(土)には、愛育会総会が行われます。当日は、授業参観も行われますので是非学校に足をお運びください。
4月10日(水)給食・お着替え頑張っています。
給食・着替え頑張っています。
 
8日(月)に入学したばかりの1年生が、給食や着替えなどと早く小学校生活に慣れようと頑張っています。給食の時間には、給食当番が配膳をてきぱきとこなし、みんな一生懸命食べていました。メニューがハヤシライスだったこともあり、残すことなく食べることができました。また、着替えも、小さい手で一生懸命ボタンをはずしたり、とめたりしながら、また、きれいに畳みながらと頑張っていました。これからもお友だちと協力しながら楽しく学校生活を過してほしいと思っています。 
4月9日(火) 1学期始業式
始業式
 8日(月)の入学式に引き続き、9日(火)は、平成25年度1学期の始業式が行われました。1年生20名も列に加わり、しっかり校長先生や生徒指導の先生のお話が聞けたようです。今年1年の始まりです。しっかり目標を持って過していきましょう。
 また、この日は、地区子ども会も行われ、1年生から6年生で集団下校で帰りました。 
4月8日(月)新任式・入学式
新任式・入学式
 6名の新しい先生方と20名の新1年生を迎え、平成25年度が始まりました。
 入学式で6年生のお兄さんとお姉さんに手をつないでもらい元気いっぱい入場した新1年生は、担任の先生にお名前をよばれると,ひとりひとり元気返事をしていました。今日から「鳴鹿っ子」の仲間入りです。たのしい学校生活を送ってくださいね。分からないことや困ったことがあったら、お兄さん・お姉さん、そして先生方にお聞きして、早く学校に慣れてくださいね。
4月5日(金)入学式準備
入学式準備
 春休みの中、5・6年生が入学式の準備に来てくれました。自分の仕事を一生懸命取り組み、8日(月)に入学してくる1年生を迎えようと頑張ってくれました。また、1つ進級したこともあり、自覚を持って仕事をこなしてくれた5・6年生の姿に、頼もしさを感じさせられました。さあ、8日(月)から新しい学校生活が始まります。心新たに頑張っていきましょう。
←ダイアリー2013年3月へ