鳴鹿っ子ダイアリー  2013年8月
学校生活の中でのできごとや,学校の風景点描など,小さな話題まで日記形式で紹介します。
←ダイアリー2013年7月へ 
8月29日(木)防災マップつくり(5年生)
防災マップつくり
 少年消防クラブ員の5年生21人が「ぼうさい探検隊」となって、自分達のまちの防災マップを作るために、嶺北消防署の方から詳しい説明を聞きながら、防災施設や危険な個所などを見て回りました。カメラを片手に一生懸命参加できたようです。こうして鳴鹿地区を探検してみると、知らないことがたくさんあったようです。どんな地図が出来上がるか、楽しみです。
8月23日(金)科学実験(児童クラブ)
科学実験教室
児童クラブでおもしろ科学実験教室が開催されました。液体窒素を使っての実験では、液体や気体が固まってしまう不思議な現象に「おっ〜」「なぜ〜」などの完成をあげがなら見ていました。残りしばらくの夏休みの楽しい思い出の1つになったようです。子どもたちのためにお越しくださりありがとういございました。
8月23日(金)そばの種まき(6年生)
そばの種まき
 6年生は陸上練習後、学校前にある「まほろばファーム」に移動し、そばの種まきをしました。どろんこ教室の前田先生からまき方を教えていただき、足跡をつけながら、まきました。11月に収穫し、そば打ちをするのが今から楽しみです。
8月23日(金)陸上の練習開始
陸上練習開始
10月におこなわれる坂井市連合運動会に向けての練習が、夏休みのこの日から始りました。夏休み中は、体つくりを中心におこないます。最高学年の6年生は、練習の後9月12日のパワーアップデーの応援などの練習も行います。暑い中での練習ですが、小学校最後の思い出を悔いの残ることのないよう取り組んでくださいね。
6年生を中心に取り組むパワーアップデーをどうぞご期待ください。
8月22日(木)お子様ランチコンテスト出場作品完成!
お子様ランチコンテスト出場作品完成!
夏休みを思い思いに過ごしている鳴鹿っ子です。そんな中8月25日(日)におこなわれるFBC放送が企画している第21回お子様ランチコンテストに参加しようと、料理の腕をあげようと練習を重ねてきた二人。本番を3日後に控えたこの日、試作品を学校の先生に食べてもらおうと持ってきてくれました。見た目も、味も言うことなし。本番では、普段の練習の成果を出し切って頑張ってくださいね。
詳しくは、お子様ランチコンテストサイトでご覧ください。

 祝 金賞!見事金賞に入賞し、2人の作品がレストランサニーサイドでレストランメニューとして出されることになりました。
8月22日(木)大きくなったよ、!
大きくなったよ、すずむし!
夏休みに取り組んだ課題を持って学校に子どもたちが登校してきました。この日は朝からとても暑い日なりましたが、久しぶりに会う友だちと楽しそうに話したり、さっそくサッカーをしにグラウンドへ飛び出していきました。子どもたちが夏休みでいない間教頭先生が一生懸命世話を続けていた鈴虫が成虫になり、廊下に出ているのを見つけると、観察ケースを覗き込んで見入っていました。とても暑い今年の夏ですが、「り〜ん、り〜ん。」と鳴くすずむしは、秋が近づいていることを知らせてくれているようです。
お家に持ち帰ったすずむしは、大きくなったでしょうか?
8月7日(水)夏の草花まっさかり
夏の草花まっさかり
 夏休みも半ばになりました。有意義な毎日を過ごしているでしょうか。子どもたちが姿を見せていない学校では、草花が大きく育ちきれいな花を咲かせています。グラウンド周辺をカメラを片手に歩いてみました。何の草花か分かりますか。写真をクリックして見てくださいね。しかし、秋も確実に近付いているようで、エノコログサやヒメシバも顔を見せ始めたようです。  
←ダイアリー2013年7月へ