鳴鹿っ子ダイアリー  2015年8月
学校生活の中でのできごとや,学校の風景点描など,小さな話題まで日記形式で紹介します。
←ダイアリー2015年7月へ 
8月31日(月)校内掲示完成
校内掲示完成
 2学期を目前に校内掲示を充実させました。
 まずは、ライブラリーのカウンターの掲示です。これは、丸岡南中学校との小中連携事業の一環で作っていただいたものです。中学校の司書の先生を中心に図書委員会などの生徒が丸岡南中校下の小学校に作ってくれました。下に並んでいる花には、当番の写真が入る予定です。
 職員室横の壁面には、本校が力を入れている環境教育にちなんだ掲示です。ビオトープを中心に本校にいる生きものや植物の写真をカードにし、児童が名前を調べていけるようになっています。また、左右のフォトフレームには、環境委員会が毎日撮影しているビオトープの様子(緑)が、さらにこの学校に住んでいる虫や植物の写真(ピンク)がスライドショーで見ることができるようにしました。
 これをきっかけに、ライブラリーにどんどん足を運んだり、学校にいる生きものたちに関心の目を向けていってほしいと思っています。
8月25日(火)木製遊具修理
木製遊具修理
 長年傷みがひどくなってく木製遊具ですが、この夏休みに修理をしていただくことになりました。虫食い状態の柱や階段部分を取り外し新しいものに付け替えるなどの工事です。2学期からも遊具の状態を見ながらの使用となりますが、子どもたちの楽しい遊びの場となることでしょう。
8月25日(火)陸上練習開始(6年生)
陸上練習&パワーアップデーに向けての練習
 9月29日の坂井市連合運動会に向けて、6年生が練習を開始しました。この日8時から6年生児童全員が登校し、ストレッチや基礎トレーニングなどを行ないました。この練習は夏休み期間中毎日行ない、その後には応援や競技の練習をします。そして、2学期が始まっても本番で実力が出し切れるよう放課後行なわれます。パワーアップデーの練習や陸上の練習と大変でしょうが、自分の力を発揮するいい機会です。頑張って取り組んでいきましょう。
8月24日(月)全校登校日
全校登校日
 1か月ぶりに子どもたちが夏休み中に頑張って仕上げてきた宿題を持って学校に戻ってきました。さっそく、9月に始まるパワーアップデーに向けて練習を開始しました。まず、児童会長が今年のパワーアップデーのテーマ「一致団結」を発表し、次に赤組白組の団長を中心に各色の応援歌を歌いました。10日ほどの練習期間ですが、各色力を合わせ一致団結して勝利を勝ち取りましょう。
 夏休みもあとしばらく、規則正しい生活を心がけ2学期に向けて準備をしておきましょう。
8月23日(日)老人会奉仕作業(5・6年生) 
老人会奉仕作業(5・6年生)
 夏休みも後半となり24日(月)の全校登校日を前に、5・6年生が早朝7時から学校に来て奉仕作業を行いました。これは、校区の老人会の方々が小学校のグラウンドを毎年この時期にきれいにしてくださっている奉仕作業の一環です。老人会の方々は、子どもたちが登校するよりも早くから作業を始めてくださったこともあり、きれいなグラウンドになりました。これで、9月10日(木)のパワーアップデーに向けて、子どもたちも力を発揮することができることでしょう。
 早朝より暑い中本当にありがとうございました。 
8月5日(水)まほろばプール開放
まほろばプール開放
 夏休みも8月に入り、毎日暑い日が続いています。子どもたちの唯一の楽しみは、学校のプールで泳ぐこと。午後の1時30分の入水に合わせてたくさんの児童がやってきます。多い日では、80人以上の子どもたちが楽しんでいます。鳴鹿地区らしい古墳の形をしたプールには、滑り台や雲ていがついていて、子どもたちに大人気です。写真を撮ったこの日も54名の子どもたちが泳いでいましたが、突然の雨と雷で15分で中止となってしまい、残念そうに家に帰っていった子どもたちでした。学校のプール開放も後2日間となってしまいました。残りの2日間が晴れて、十分遊べるといいですね。
←ダイアリー2014年7月へ