鳴鹿っ子ダイアリー  2017年4月
学校生活の中でのできごとや,学校の風景点描など,小さな話題まで日記形式で紹介します。
←ダイアリー2017年3月へ 
4月28日(金)50m走記録会(1・2年生)
50m走記録会(1・2年生)
 先日の3〜6年生の50m走記録会に引き続き、1・2年生の記録会が行われました。初めて参加する1年生もしっかりスタートの合図を聞いて、元気よく走っていました。もう、すっかりなるかっ子の仲間入りといった1年生です。さあ、記録を伸ばしていきましょうね。
4月28日(金)れんげの里見学(5年生)
れんげの里見学(5年生)
 今年度から地域と進める体験学習に取り組んでいく5年生は、野菜や米作り体験を地域の方々と進めていきます。さらに、自分たちで汗水流しながら育てた作物を販売する活動や鳴鹿地区の良さをPRする活動をしていきます。そこで、今回は近くのJAの直売所に見学に行きました。子どもたちは、どんな商品がどんな値段やどんなふうに売っているのかを調査しました。店長さんにも積極的に質問していました。やる気満々の子どもたちの願いがかなうようなものが作れるといいのですが…
 あと、米作りを身近に感じてほしい想いからバケツ米作りにチャレンジします。そこで、スコップを片手に田んぼんに行き、土を入れ水を張りました。この体験も楽しみです。ちゃんと世話ができるといいのですが…
4月27日(木)50m走記録会(3〜6年生)
50m走記録会(3〜6年生)
 21日の地区体育祭や6月の体力テストの練習を兼ねて、50m走の記録会が行われました。今年度初めてとなる記録会とあって、昨年度の記録を抜こうとどの子も必死で走っていました。この記録会は、6月・10月にも行なわれます。自分の記録を伸ばせるよう、普段からしっかり体力をつけましょう。
4月26日(水)お茶を味わいました(5年生)
お茶を味わいました(5年生)
 新しく家庭科を学習することになった5年生が、家庭科室での実習を行いました。今回の課題は「お湯を沸かそう」ということで、お茶を入れてお菓子を食べることにしました。ガスコンロに慎重にやかんを載せ、これまた慎重にガスを付けました。お茶の葉を入れお湯をすすぎ、お茶の濃さが同じになるようにまわしながら入れていました。お菓子と一緒に美味しそうに味わっていた子どもたちでした。家でも家族にお茶を入れてあげるといいですね。一度子どもたちにお茶を頼んでみてください。きっとおいしいお茶を入れてくれますよ。
4月22日(土)愛育会総会・学級懇談
愛育会総会・学級懇談
 新年度の愛育会総会が、授業参観の後に体育館で行われました。たくさんの保護者の方々が総会に残ってくださり、昨年度の事業・会計報告や今年度の計画案が報告されました。校長からはスクールプランも発表され、保護者と教職員で子どもたちの健やかな成長を見守っていきたいと思います。
 
4月22日(土)授業参観
授業参観
 今年度初めての授業参観が土曜日に行われました。そして、たくさんの保護者の方々が1つ学年が大きくなった子どもたちの姿を見ようと足を運んでくださいました。どの学年も落ち着いた学習態度で臨めたようです。特に、小学校に入学した1年生の子どもたちは、楽しそうに授業を受けていて、おうちの人も安心したようです。5月1・2日には、家庭訪問が行われます。その際には、子どもたち一人一人の様子をお伝えしたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
4月20日(木)パワーアップタイム開始
パワーアップタイム開始
 パワーアップタイムのマラソンが始まりました。2時間目が終わりマラソンの音楽とともに、グラウンドに集合し、マラソンが始まりました。初めて参加する1年生も大きいお兄さん・お姉さんに交じって一生懸命走っていました。
 このマラソンは年間20回を目標に行われます。その間にはマラソン大会も行われる予定です。しっかり体力を付け、マラソン大会では練習の成果を出し切ることができるようにしましょう。
4月19日(水)前期クラブ発足
前期クラブ発足
 子どもたちが楽しみにしていたクラブが始まりました。今回は7つのクラブに分かれ、4〜6年生の児童が興味のある分野を楽しみます。1回目のクラブでは顔合わせを行い、早速それぞれのクラブを楽しみました。前期のクラブは、10月ごろまで行われます。楽しいクラブになるといいですね。
4月19日(水)6年生に本を読んでもらいました!(1・6年)
6年生に本を読んでもらいました!
 6年生のお兄さん、お姉さんと自己紹介をし握手し合った後、ライブラリーでの本の探し方や借り方について教えてもらいました。その後教室にもどり、借りた本を読んでもらいました。みんなとても嬉しそうでした。優しい6年生と一緒に過ごせて、とてもいい時間でした。 
4月18日(火)全国学力・学習状況調査(6年)、市学力調査(2〜5年) 
全国学力・学習状況調査(6年)、市学力調査(2〜5年)
 全国一斉に6年生対象の学力調査が行われました。それに合わせ、2〜6年生も坂井市が行う学力テストを行いました。この日のために春休みも復習してきた子どもたちは、時間一杯一生懸命問題に取り組んでいました。
 結果をもとに今後の学習に生かしていきたいと思います。
4月13日(木)歯科検診
歯科検診
 春の健康診断の一つ歯科検診が行われました。4月12日(火)の発育測定から始まり、検尿、心電図検査など子どもたちが健やかに育つことができるようにと検査をしています。この日は、校医の先生が全校児童一人一人の歯の様子を見てくださいました。虫歯がある人は、早めに治療しておきましょう。また、これからも丁寧な歯磨きを心掛け、過ごすようにしていきましょう。 
4月12日(水)愛育会合同会議
愛育会合同会議
 新年度が始まり、今年度の愛育会の組織も動き出しました。この日は、夜遅くに執行部、広報、母親、研修、学級の各委員に選出された保護者の方々が集まり、第1回目の会議が開かれました。新メンバーの顔合わせと同時に、今年度の予定が話し合われました。
 どうぞ今年度1年子どもたちの健やかな成長のために宜しくお願いいたします。
4月10日(月)学校集会
学校集会
 入学して3日目の月曜日。1年生も参加しての学校集会が行われました。今月の生活目標は、「きまりをまもろう」です。しっかり1年生のお手本となるような生活を送りましょう。また、1年生が困っていたら、やさしく教えてあげましょう。
4月6日(木)入学式(特集ページへ)
入学式
 新任式に引き続き新1年生を迎える入学式が行われ、18名の児童が本校に入学してきました。保護者の方々に付き添われ元気に登校してきた子どもたちは、ちょっぴり緊張した様子でした。しかし、お兄さん・お姉さんの待つ体育館に入ると、とても礼儀正しくお行儀よく、とても立派な態度で式に参加できました。教室に戻り担任の先生から話を聞いている間も、静かに話が聞けた立派な1年生でした。明日から、お兄さん・お姉さんたちとの集団登校が始まります。みんなで1年生支えていきましょうね。(特集ページへ)
4月6日(木)新任式
新任式
 平成29年度が始まりました。3名の先生方をお迎えし、今年度が始まりました。入学式の前には、その先生方をお迎えする新任式が行われ、6年生代表児童から歓迎のことばでお迎えしました。新しい鳴小学校の歴史が始まります。どうぞよろしくお願い致します。
←ダイアリー2017年3月へ