5年生の部屋(学校生活の様子を紹介)
10月23日(木) 少年消防クラブ奉仕活動
 5・6年生が活動する「少年消防クラブ」。今回は5年生が地域の防火と環境保全の意識を高めようと,国の史跡である六呂瀬山古墳公園の清掃奉仕を行いました。季節柄落ち葉も多かったのですが,駐車場にはたくさんの吸い殻や空き缶などが投げ捨てられていました。子どもたちががんばってくれたおかげで大変きれいになりました。でもそれらのごみは大人の人たちが投げ捨てていったもの。防火や環境のためにも,大人の人たちを含めて自分たちのごみは自分で始末するといった当たり前の行動ができなければならないと感じ取りました。
丸岡町消防本部のご協力で実施されました。バスで画面左上の六呂瀬山古墳へ移動。 消防署の方から,この活動の意義について説明を受けています。
時雨模様の六呂瀬山古墳公園に到着。役割を分担し道具を受け取り活動開始。 公園の隅の方には落ち葉がたくさんたまっています。
草取りもあわせて行いました。 わずか十数分ほどでずいぶん落ち葉が集まりました。
落ち葉が多い…だけでなく,このようなごみもたくさん。 約30分の活動でしたが,見る見るうちにごみ箱がいっぱいになりました。
たばこの吸いがら,コンビニ弁当の空き箱,ファーストフードの袋…これらの投げ捨てられたごみを,みんな子どもたちが清掃してくれたのですよ! すっかりきれいになった六呂瀬山古墳公園。いいことをしたからでしょうか?活動中は雨がやんでくれました。いつまでもきれいであってほしいですね。