|
|
「みなさん、こんにちは。きょうは、プカプカランドを作りましょう。分からないところやむずかしいところがあったら、2年生の人にお手つだいをしてもらってください。」
はじめの挨拶がしっかりできましたね。 |
2年生の担任から、材料についての説明を聞いています。発泡スチロールを切ったり、ペットボトルやトレーを繋げるところはちょっと難しいので、2年生に応援してもらってくださいね。 |
|
|
今日は、作業をはじめる前に、2年生が持ってきた手作り名札に名前を書いて、竹組さんにつけてあげます。前回の交流の反省として、もっと仲良くなるためにはどうしたらいいかな、と2年生で考え、名札作りに取り組みました。 |
さっそく、出来名がった名札を竹組さんにつけてあげました。これからも、楽しく一緒に活動しようね。 |
|
|
ペットボトルを2つ繋げるのは、結構難しい。ずれないように手でしっかり押さえて、ビニールテープで巻いていきます。 |
透明のペットボトルは、色々な色のビニールテープを巻くときれいだよと教えてあげています。 |
|
|
いよいよ完成に近づいてきました。最後の仕上げに取りかかっています。 |
作品が完成しました。うさぎの耳を発泡スチロールで形作るのは難しかったね。かわいらしい作品。かっこいい作品。どれも力作です。 |
|
|
終わりの挨拶です。来週は、まほろばプールで待っています。 |
「きょうは、どうもありがとうございました。」竹組さんから元気なお礼の言葉を受け、今回の交流も大成功でしたね。 |
|
|
2年生の体育係の号令に合わせて、準備体操。小学校に入ったら、体育の時間にこんなふうに体操するんだよ。 |
わあー、浮いた浮いた。動いたあ。みんな、大騒ぎで楽しそうです。 |
|
|
水面を動かして、プカプカランドがゆらゆら動きます。 |
「せんせい、みてみて。じょうずにうかぶよ」 |
|
|
今度は、全員でプールのまわりをぐるぐる回ります。足を浮かべても自然に体が流れます。 |
ピー。笛の合図で逆方向に歩きます。なかなか思うように体が動かず、大騒ぎ。 |
|
|
次は、3つのグループに分かれて、教頭先生から遊びのルールを教えてもらいました。 |
教頭先生が手に持った道具と一緒なものを、プールの底から拾い上げます。全員水の中に潜って、拾うことが出来ました。 |
|
|
「先生、拾ったよ。」元気な声が響きます。 |
残りの時間、自由に遊びました。プカプカランドで遊ぶ子。鬼ごっこをする子。泳ぎを見せてくれる子。楽しそう。 |
|
|
遊び疲れたのか、プールサイドで寝そべっています。気持ち良さそうだね。あざらしみたいだね。 |
そして、とうとうお別れの時間です。名残惜しいのですが、2学期の交流までお楽しみに! |