5年生の部屋(学校生活の様子を紹介)

4月21日(水)
 学校近くの福井県総合グリーンセンターで写生会をおこないました。よい天気に恵まれて、子どもたちも思い思いに画用紙いっぱいに描いていました。美術専攻で講師として来ていただきました、遠藤先生のご指導もあり、とても有意義な写生会になりました。
1名欠席で残念だけど… 「先生,木は何色でぬればいいですか?」 「き色」 「…」
のびのびと色ぬり中…ふぁ〜 密林の中でひっそりと…
5月14日(金)
 大好きな家庭科の時間に,これまた大好きなみんなのおばあちゃんたちが,ゲストティーチャーとして来てくださいました! この日のお題目は“玉結び” と “玉どめ”でした。教科書には載っていないおばあちゃん流の“玉結び”も教えていただき,子どもたちも教師も感激〜!
これが,おばあちゃん流の玉結びよ! 「おお〜!」 「ばあちゃん,ボクには厳しいのね…」 「あたりまえや!」    
「しゅん…」 
「こうして,こうやって,こうよ。」 「なるほど〜」            「じゃあ,やってみましょう!」「……」「…で,できません…」 それはそれは,温かい時間が流れていた                 とても素敵な春の一こまでした…。
5月19日(水)
 総合的な学習の一環として,「どろんこ教室」を行いました。地区の専業農家の前田さんを始めとして,坂井農林総合事務所の中瀬さん・JAの方々・保護者の方々…といった,たくさんの人達のご協力をいただいて,とても有意義な体験学習となりました。
苗の植え方を 中瀬さんから真剣に聞いています。
やる気がビンビン感じられます!
いざ,出陣!誰一人として手を抜かない働きぶり!
う〜ん,お見事!
女子も,とっても上手!
これで鳴鹿地区の農業の将来は安泰か!
前田さんに任務完了を報告!
仕事を成し遂げたこの満足そうな顔!
5月20日(木)
 台風が接近する中,ハラハラドキドキで遠足に出かけました!目指すは,敦賀の「あっとほうむ」と「小牧かまぼこ」です!帰りのバスに乗り込むまで雨も降らず,とても有意義で楽しい1日を過ごすことができました!
まずは,シアターでゲーム大会をしました。ゲームも映画もとてもおもしろくて大満足! お次は,ユニークな実験です!「へ〜」と「お〜」の連発で,会場は興奮のるつぼと化しました!
台風が近づいていましたが,運良く雨も降らず,外でお弁当を食べることができました。 展望台を独占した男子グループ!シャッターを押す間も,箸は止まりません…モグモグモグ…んがくっく!
走って走って,発電に挑戦!これで福井県のエネルギー供給は安心か…? 「小牧かまぼこ」でちくわ作りに挑戦!
包丁ですり身を伸ばすんだけど…
壁塗りみたいになってしまうよ〜
5月23日(日)
 雨上がりの心地良い青空の下,第20回鳴鹿地区体育祭が開催されました!5年生は,100m走・一輪車演技・親子競技「ころがれ,はずめ,レッツゴー!」の3種目をメインに大暴れしました!
最初は100m走です!
負けないわよ!…意地と意地のぶつかり合いがスタート!
タスキに青春を託して,ゴールを目指しま〜す!
あれ?…駅伝?
みんな素晴らしいフォーム!さすが5年生!
横一直線の好レース!
ヒザの角度なんてバッチリよ!
見とれる様な美しい走りが爆発!
お昼の一輪車演技!
ジグザグ走行なんて軽くこなしちゃいますのよ!
おほほほほ〜!
退場時の自由演技です。
1人は後ろ向きで…み,みんなすごいです〜!
親子競技の一場面!
フガフガ…前が見えないよ〜!
まあ,どうせ見えないんだから良いか…!
まさに,一進一退の攻防!勝負は,このままアンカー対決に!果たして,その結果はいかに…!
そして,この後…予期せぬハプニングが〜!