ビオトープ池に観察橋完成
 
2004年9月3日
「まほろばネイチャービオトープ」に観察橋が完成しました。今までは池周辺からの観察に限られていた児童が,池の中央まで行き,水面近くを泳ぐメダカをはじめ,多くの水中昆虫を観察できるようになりました。橋は水面から10pぐらいに設置され,ちょっとのぞき込むと水中の様子が目前で観察できます。
また,橋げたに使われているU字溝は中が空洞になっているので,魚たちの隠れ家になると期待しています。冬場の積雪からの保護の観点からも効果がきたいできるものと考えられます。ただ,心配なことはあまり熱心にのぞき込みすぎて池にどぼん・・てことも考えられますので,観察には十分気をつけて下さい。(
本校の池はいちばん水深が深いところでも30pぐらいです。
クレーンを使いコンクリート製のU字溝を持ち上げて,池のベストポジションに設置していきました。池の底が平らな場所を見つけながらゆっくり置いていきました。 2個目のU字溝を持ち上げています。1個目と並べるように置き,橋げたが動かないように大きくしました。
2つのU字溝が水中に平らに置かれました。U字溝は橋げたと魚の隠れ家になりそうですね。 丈夫な板材が3枚ずつ置かれて,橋の幅も約1mぐらいになりました。これからの観察活動にとても役に立つと考えられます。