2003年8月(AUG)
 
 照りつける日ざしは、夏本番を感じさせます。まほろばネイチャービオトープは、緑一色に変わりました。
ビオトープ池の動植物もかなりの数になってきています。時折、水浴びをするスズメが見られるようになりました。夕方になるとカエルの鳴き声も聞こえています。
 
         
2003/8/19

 真っ赤なトンボ発見!
 赤トンボですが、赤トンボって秋じゃないのかな?
 今年の夏は、冷夏だからトンボにも何か影響がでているのでしょうか?とても、きれいなトンボで、赤トンボで有名な「
アキアカネ」とは、少し大きくて違う気もします。
 
さっそく、昆虫図鑑で調べてくださいね。
2003/8/11

 青紫色の羽根を広げたような可憐な花が、咲いていました。
 白いおしべは、すらっとのびたバレリーナの足のようです。

 緑色の草むらに、涼やかに咲くこの花は「ツユクサ」です。
 昔、理科の時間に、挿し木や葉の表皮の気孔の観察に使っていた植物なので、知っている方も多いと思います。
 可憐な花に似合わず、茎を水につけておくだけで、根が生えてくるたくましさを持っている植物です。
2003/8/9

 テレビから全国の台風10号被害が報道されています。皆様のお住まいは大丈夫でしょうか?
 鳴鹿小学校も台風の被害がないか教員が確認にきています。おかげさまで、施設に異常はありませんでした。
 さて、雨が降り止んだので、ちょっと、ビオトープ池をのぞきに行きました。皆さん、この花は何の花か分かりますか?実は私もはじめて見たのです。「
ホテイアオイ」の花なんですよ。びっくりしました。ホテイアオイって花咲くんですね。紫色のとってもきれいな花です。
2003/8/4

 とってもかわいいトンボがいました。たぶん、糸トンボですね。きらきらかがやく羽根がとても印象的でした。おしりが白っぽく見えるところがありますが、電気がついているように光って見えましたよ。まるで蛍みたいですね。
 水面を見て下さい。ちょっと見えにくいですが、小さなメダカがたくさん見えるでしょう。

 またまた、タイコウチ発見!けっこうおおきなタイコウチでした。 何かえものでもねらっているように、ジーッとしていましたよ。近くによっても逃げません。
2003/8/1

 築山から「まほろばネーチャービオトープ」を撮影しました。池中央部が湿地帯部分ですが、ガマが群生しています。
 夏本番をむかえて、どんどん変化するビオトープですね。