鳴 鹿 水 族 館  2004年9月
 9月21日(火) 「どじょう水槽に新しい仲間が・・・」
 鳴鹿水族館の「どじょう水槽」に新しい仲間が1匹・・・」 
 実は,まほろばネイチャービオトープ池に金魚が1匹いたのです。とっても不思議・・・
その金魚は,科学クラブの児童が見事捕獲に成功!。無事,鳴鹿水族館に仲間入りとなりました。とりあえず,今はどじょう水槽に間借りしています。うまく,どじょうと金魚は共生ができるかな,ちょっと心配ですね・・・・・。
突然の金魚を発見しておどろいている子どもたちです。新しい仲間に水槽の中もにぎやかになりました。 これが話題の金魚です。水草の中をゆうゆうと泳いでいます。とてもかわいいですよ。
 9月4日(土) 「鳴鹿水族館」メイン水槽の今の様子です!
 鳴鹿水族館のメイン水槽です。水族館が今年4月下旬に開設して,5ヶ月目をむかえることができました。水温が30℃を超える日が続き心配した夏休みも,扇風機大作戦(7月号参照)で何とかのりきることができました。良かったね・・・
藻の発生で大変だった6月頃も,ヤマトヌマエビの大量投入でまたたく間にきれいさっぱりです。これまた良かった・・・
 さて,現在の様子は,水槽内をゆうゆうと泳ぐ魚たちに混じり,この水槽で生まれた小さなベビー魚(ミッキーマウス)が数十匹泳いでいます。こどもたちも小さな魚を発見して歓声を上げています。早く大きくなってほしいね。