鳴 鹿 水 族 館  2004年11月
 11月26日(金) 「メイン水槽は草刈り」「ドジョウ水槽はいろんな魚たちが・・」
 メイン水槽は生長した水草が水上までのびてきたため,魚が見えにくくなりました。えーいうっとうしいと思い切ってバッサリ!短く刈り込みました。あーすっきりしました。(下の水槽です)
 子どもたちからは好評でしたが,今後が心配ですね・・・元通りになるのかな? アマゾンソートは根本からバッサリ。根はしっかり残っているので大丈夫だとは思うのですがちょっと心配しています。
 
「ドジョウ水槽」は,先日,4年生の総合学習の時間に「鳴鹿地区用水の生き物調査」で捕獲した魚やエビを入れてみました。いろんな種類の魚が見られてとてもにぎやかです。どうぞご覧ください。
 
「生き物大好き,鳴鹿っ子です。」
この魚は,「アブラハヤ」の稚魚です。たくさん捕獲できました。水の流れる方をそろって向いているのがおもしろいですね。
元気に泳いでいます。
この魚は,「カマツカ」です。底でじっとしています。すきとおった身体に黒いはんてんがきれいで,身体全体の色合いが底の色にとても似ているので見つけにくいね。
金魚とアブラハヤです。仲良く泳いでいます。このアブラハヤは全長150mmになるそうです。じきに金魚より大きくなりますね。これからの生長が楽しみです。 写真中央の黒い長い魚が見えますね。この魚は「ヤツメウナギ」です。ドジョウと楽しく遊んでいます。