入学して1か月の1年生を招待して2年生がわくわく集会を開きました。
拍手で迎えた1年生をもてなそうと歌やゲームをして楽しい時間を過ごしました。
2年生は、幼保園の時から5回目となる交流とあって台詞もしっかりと覚え大きな声で言うことができて、とても立派でした。1
年生もお兄さん・お姉さんに遊んでもらい、ボーリングでもらった景品を嬉しそうに友達と見せ合いっこをしていました。
5月9日(金)には、一緒に仲よく遠足に行きましょうね。
また、これからお隣の教室の仲間として仲よく過ごしていきましょう。困ったことがあったら2年生に言ってくださいね。


幼保園からの交流の様子へ

 

@入場…小さな世界の音楽に合わせ、エスコトート係の誘導で入場してきた1年生。

Aはじめの言葉

  

B自己紹介…2年生が名まえ・好きなもの(こと)・1年生へのメッセージを一人ずつ言いました。

  

Cみんなで歌おう「にじ」…4月の歌を元気よく歌いました。2年生は、手話を披露しながら歌いました。

  

D○×学校クイズ…1年生に学校のことを知ってもらおうと、クイズを出しました。

  
  

Eゲーム「子犬のBINGO」…2年生の音楽で習った「子犬のBINGO」の音楽に合わせて手をたたきました。

  

Fゲーム「ロンドン橋」…これも2年生の音楽で習った楽しいゲームができる「ロンドン橋」を1年生にしてあげました。

  
  

Gゲーム「ボウリング」…景品をたくさん作り1年生を応援しながら遊ばせてあげました。

  
  
  
  

Hプレゼントわたし…2年生が育てた朝顔やふうせんがずらなどの種をプレゼントしました。

  

I感想発表…楽しかったこと、うれしかったこと、がんばったことなどを発表し合いました。

  

J退場…「さんぽ」の音楽に合わせて退場。

  

Kわくわく集会が終わって

  

1年生は、景品を友だちと見せ合いっこしたり、遊んだりしていました。
2年生は、意欲的に後片付けをし、わくわく集会の大成功の記念に記念写真をパチリ!