H27度 新入生体験入学

4月に本校に入学してくる19名の園児さんが体験入学に来てくれました。この日の為にいろいろ練習してきた1年生は、練習以上に頑張ることができました。
その様子をご覧ください。

2時間目(国語)    鳴るかっ子タイム(学校探検)     3時間目(一緒に遊ぼう)   待ってるよ会   

2時間目
教室で国語の授業を一緒にしました。音読を聞いてもらったり、クイズを出したり、鉛筆に持ち方やなぞりのプリントなどをし、園児のみなさんも一生懸命手を挙げたり鉛筆体操をしたりと頑張っていました。

  
  
 
  
  
  
 
TOPへ

なるかっ子タイムへ
自分が案内したい3つの場所へ連れて行き、どんな時に使う部屋なのか上手に説明したり、ライブラリーで一緒に本を読んだり、教室へ戻りランドセルをかずかせてあげたりしてあげました。
さらに、育てているサクラマスを見せてあげている子もいました。

  
  
  
 
TOPへ

3時間目
国語の学習で作ったものの名前カードを使っておみせやさんごっこを楽しんだり、生活科の昔遊びの中から紙風船で遊んであげたり、歌を一緒に歌ったりと楽しい時間を過ごすことができました。
そして、 最後には、たけぐみさんから今までの交流のお礼のお手紙を一人一人にもらいました。一生懸命読んでいるたけぐみさんをじっと見守る優しい1年生でした。

  
  
  
  

TOPへ

お別れ
アーチを作り、玄関で姿が見えなくなるまで見送っていた1年生です。感想もいっぱいいっぱいかけました。 4月にまた会えるのが楽しみですね。 

  
  
 
TOPへ