まほろばフェスティバル '16

今年度の生活科や総合の時間に取り組んできたことを保護者や地域の方々に見ていただくまほろばフェスティバルが行われました。
各学年とも自分たちで調べたり、取り組んできたことをグループで協力しながら練習してきました。
どの発表も練習の成果を発揮した素晴らしいもので、ペア学年での見合うだけではもったいないほどでした。

1年生     2年生     3年生     4年生     5年生    6年生

1年生・・・生活科や校外学習で学習した花や虫、魚などについて発表します。また、国語のNIE学習として、「しんぶんからあきをさがそう」というテーマでも発表しました。

  
  
  
  
目次へ

2年生・・・日本のことを英語とイラストで紹介したり、アートマイル交流についてipadを操作したり、実際の動作や物を見せたりしながら発表しました。

  
  
  
  
 
目次へ

3年生・・・『鳴鹿の小さないいこと教えます』をテーマに、地区ごとにおすすめしたいいいことやいいところを、新聞やペープサート、紙芝居などで紹介しました。

  
  
  
  
目次へ

4年生・・・『鳴鹿っ子エコレンジャー』をテーマに、「ごみの行方」「リサイクル」「牛乳パック」「水」「海辺のごみ」の5つのグループに分かれて発表しました。

  
  
  

目次へ

5年生・・・お米に関する学習の中で自分たちが最も関心のある内容で調べ活動をし、社会や国語の学習を生かしながら、お米の種類、等級、歴史や福井の米事情、
     日本と世界のお米料理など、7つのグループに分かれて発表しました。

  
  
  
  
目次へ

6年生・・・『鳴鹿の歴史を知ろう』では六呂瀬古墳や巫女の舞、九頭竜川、継体天皇一族、石運びの行事などについて発表し、また、『服のチカラ・プロジェクト』では
     平和な世界のために私たちができることについて、活動内容とともに発表しました。

  

目次へ