鳴鹿っ子ダイアリー  2012年5月
学校生活の中でのできごとや,学校の風景点描など,小さな話題まで日記形式で紹介します。
←ダイアリー2012年4月へ 
5月31日(木) 縦割り集合写真
 スター  スマイル
 スターパンダ  つばさ
 コスモス  ピース
縦割り集合写真
 今月上旬に縦割りグループを結成しました。今日は、縦割りグループ毎に写真を撮影しました。151名全員の元気一杯の姿がご覧になれると思います。異学年が集まる縦割りの活動は、児童が大好きな時間であります。来月、このグループで給食を食べたり、遊んだりします。秋にはこのグループが3つずつになって、赤対白でパワーアップデーが行われます。
5月30日(水) 春の遠足(1〜5年生)
越前松島水族館(1〜3年生) 
 越前陶芸村(4・5年生)
春の遠足
1〜3年生
 海の生き物を観察したり、サメやエイなどに直接触れたりすることができました。迫力のあるイルカショーや、ペンギンの散歩を見学しました。
4・5年生
 粘土をこねて越前焼の実習を行いました。皿や壺、マグカップなどに挑戦しました。一ヶ月後に学校へ届けられる予定です。また、抹茶体験もさせていただきました。
5月24日(木) 地区探検(3年生)
地区探検(3年生)
 総合の学習で、鳴鹿地区の探検に出かけました。楽間〜上金屋地区へ行き、たくさんの植物や生き物を見つけました。また、神社や祈念碑などもじっくり見て、鳴鹿地区の歴史にも触れました。毎日何気なく通っている道にも新しい発見がいっぱいあり、楽しく活動できました。
5月23日(水) どろんこ教室(5年生)
どろんこ教室(5年生)
 総合的な学習の一環で、5年生が田植えに挑戦しました。まずはじめに、JAの方から植え方を教えていただき作業開始です。老人会のみなさんにも助けていただき、苗を植えていきます。経験したことのある児童が多数いましたが、どろに足をとられて苦戦する姿が、あちこちで見られました。今後、継続的に観察し、秋の実りを楽しみにしていきます。
5月22日(火) 学校探検(1年生)
学校探検1年生
 生活科の学習で,1年生は7つのグループに分かれて学校探検をしました。自分たちで考えたグループのほし・かに・クローバー・ぴかちゅう・にじ・ちょうちょ・ポケモンの名前とマークをかいたバッジを胸に付け,グループで計画したコースで校舎内を回りました。校長室,職員室,保健室では,緊張しながらもリーダーを中心に元気に挨拶をして,上手に質問ができました。上級生が難しい算数の授業や理科の実験をしている様子をじっと見たり,音楽室で木琴やグランドピアノの音を出してみたり,放送室では椅子に座ってアナウンスのまねをしてみたり,どきどきわくわくの探検の時間でした。これから,ますます1年生の行動範囲が広がっていくことと思います。
5月20日(日) 地区体育祭
地区体育祭
晴天に恵まれ、無事終えることができました。徒競走では児童の思いっきり走る姿が、親子種目では、ほのぼのとした光景が見られました。5,6年生は、この日のために練習を重ねた一輪車演技を見事に披露していました。
5月17日(木)修学旅行(2日目) 
修学旅行(2日目)
 昨日の旅館での夕食です。ぐっすり眠れたのでしょうか。今日は、奈良公園とユニバーサルへ行きます。

東大寺
 南大門での阿吽像や大仏の見学です。日程は予定通り進んでいるようです。
USJ
一番楽しみにしている場所かもしれません。いろんなアトラクションを能率よく回っているようです。
5月16日(水)修学旅行(1日目) 
修学旅行(1日目)
 
待ちに待った修学旅行が、一泊二日の日程で始まりました。出発式で代表者が修学旅行での決意を述べ、保護者の見送りを受けてバスに乗り込みました。23名全員が、元気よく関西方面へ出発しました。
京都駅
無事に到着しました。今日は昨日、延期になった葵祭があるそうで、京都の街中で行列が見られるかもしれないそうです。

京都班別行動
晴天のもと、班別行動が始まりました。銀閣寺での一コマです。
班別行動が無事終了しました。これから奈良の旅館に向かいます。この後の様子は明日にアップします。
5月14日(月)本の借り返し方 
本の借り返し方(1・6年)
 
1年生がライブラリーを正しく利用できるように,6年生が利用指導をしてくれました。はじめに,6年生と1年生が一緒に書架から1冊本を選び,パソコンを使ってどのように貸し出しをするかを教えてもらいました。そして,その本を6年生に読んでもらったら,今度は,返却のやり方を習いました。「本を借りるときはカードがいるけれど,返すときはいらないよ。」「きちんと本を返したか,パソコンの画面を見て確かめようね。」というように,お兄さん,お姉さんが丁寧に優しく説明してくれたので,1年生は本の借り方・返し方がよく分かりました。入学式に手をつないでくれたお兄さん,お姉さんに今日は本も読んでもらえて,とてもうれしそうでした。これから1年生は,上手にライブラリーが利用できると思います。本が大好きな子がどんどん増えてほしいものです。
5月10日(木) 縦割りグループ発足
縦割りグループ発足
 
縦割りグループが発足しました。全校生151名が6つの大グループ(18の小グループ)に分かれて本日、今年度最初の集会を行いました。まず、自己紹介を行った後に並び替えゲームなどのレクレーションを行い、親睦を深めることができました。また、今月の歌も全員で合唱して集会を締めくくりました。このグループは、縦割り給食や鳴鹿わくわく探検で一緒に活動することになります。異学年が集まる活動は、児童にとって楽しみにしている時間でもあります。秋のパワーアップデーでは赤と白に分かれての学校行事になります。
5月9日(水) アサガオの種まき(1年生)
アサガオの種まき(1年生)
 
生活科の「きれいにさいてね たくさんさいてね」の学習で,1年生は一人一人がアサガオを育てます。まず種の観察をすると,種にはへそがあることが分かりました。いくつかある種の中から,黒くて太った種を3つ選んで植木鉢にまきました。「早く芽が出てね。」「きれいな花が咲いてね。」と言いながら,指先で空けた穴にそっと種を入れ土をかける姿がとてもかわいらしかったです。これから大切に育てて,アサガオのきれいな花が咲くのが楽しみです。
5月2日(水) 歯科検診
歯科検診
 先月の26日に歯科検診がありました。校医の吉政歯科矯正歯科クリニックの広川先生に虫歯はないか、歯並びや噛み合わせの状態はどうかをみていただきました。虫歯が見つかった児童の皆さんは、早目の治療をお願いします。
←ダイアリー2012年4月へ