鳴鹿っ子ダイアリー  2018年1月
学校生活の中でのできごとや,学校の風景点描など,小さな話題まで日記形式で紹介します。
←ダイアリー2017年12月へ 
1月30日(火)薬物乱用防止教室(6年生)
薬物乱用防止教室(6年生)
 丸岡ライオンズクラブの方々に来ていただき、「薬物乱用防止教室」が行われました。DVDや実験、紙芝居などで薬物の恐ろしさを知りました。一度でも薬物を体内に入れると、二度ともとの体にもどることはできません。特に成長期の体には、脳やDNAを大きく傷つけてしまい、その後の人生を狂わせてしまいます。自分や周りの人たちを不幸にしないためにも、「薬物乱用は、ダメ!絶対!」の合い言葉を忘れないでくださいね。
1月29日(月)学校集会 
学校集会
 冬のオリンピックを前に校長先生からピョウンチャンオリンピックの話がありました。子ども達は韓国の食事や挨拶などいろいろなことが分かったようです。日本から最も近い韓国で行われるオリンピックは2月9日から始まります。日本からも多くの選手が参加します。みんなで応援しましょう。
 また、生徒指導からは2月の生活目標についての話がありました。6年生を送る会もあります。進んで仕事をやり遂げ、クラスで力を合わせて乗りきっていきましょう。
1月26日(土)豆つまみ大会(給食委員会) 
豆つまみ大会(給食委員会)
 給食週間の最終日、給食委員会主催の豆つまみ大会が行われました。各クラスの代表2名ずつが参加し、30秒で何個の豆をつまめるかを競いました。低学年と高学年、そして先生方の3つの部で行われました。大勢の前での豆つまみとあって、緊張したでしょうがどの子も上手に摘まんでいました。この大会をきっかけに正しい箸の持ち方を心がけていきましょう。
1月19日(金)スキー教室(3〜6年生)特集ページへ
スキー教室
 1月11日から降りはじめ大雪をもたらした先週の雪のお陰でたっぷりの雪が積もった雁が原スキー場で、スキー教室が行われました。前日までの雨もやみ、この時期としては珍しく日が差す絶好のスキー日和となりました。91名の児童が11班に分かれて元気に活動しました。どの班もスキーリフトを経験し、スキーの楽しさを十分に味わうことができたようです。6年生にとっては最後のスキー教室となり、思う存分滑りを楽しめたようです。スキー教室の指導員の先生、ボランティアとして参加してくださった市役所や保護者の皆様ありがとうございました。詳しくは、特集ページでご覧ください。
1月15日(月)幼保小交流会(1年生)
幼保小交流会(1年生)
 今日は幼保園に出かけて、たけぐみさんとの交流会がありました。
 鳴鹿幼保園に入ると、懐かしい部屋、懐かしい先生達に会えて嬉しそうでした。始めに、ペアで自己紹介をした後、グループでかるたをして遊びました。たけぐみさんも1年生も、真剣勝負でしたが、仲良くみんなで楽しむことができました。
 次に、「おもしろ実験教室」がありました。実験の先生をお招きして、大きなトトロのぬいぐるみをどうすれば飛ばすことができるか、さまざまな実験をして、いろいろと試しました。みんな、大きな歓声を上げながら、「へえー」「なるほど」「すごーい」と、実験を楽しんでいました。見事、トトロが風船に乗って飛び、最後には、重たいボーリングの玉まで浮いて飛んだときは、どの子も驚き、そして大喜びでした。
 たけぐみのお友達と、楽しい時間を一緒に過ごすことができました。次回の交流は、2月の「新1年生を迎える会」です。たけぐみさんが、安心して入学できるよう、1年生みんなで協力して準備し、たけぐみさんを迎えたいと思います。
1月11日(木)福井新聞社見学(5年生) 
福井新聞社見学(5年生)
 社会科と国語の学習でメディアについて学習する5年生が福井新聞社を見学しました。毎朝家庭に届けられる新聞がどのように作られ、届けられるのかを教えていただきました。大きな印刷機で高速に印刷される様子や、編集部でたくさんの方々によって記事を分担して書いていることなど詳しく教えていただきました。この見学で、新聞への関心が高まったようです。学校に戻り見学したことを新聞にまとめることにしました。出来上がりが楽しみです。
 興味深く分かりやすく説明していただきありがとうございました。
1月10日(水)スキー教室事前指導&固定鉄棒設置
スキー教室事前指導&固定鉄棒設置
 1月19日(金)に行われる雁が原スキー場でのスキー教室の事前指導がおこなわれました。特に、初めて参加する3年生は一生懸命話を聞いていました。週末に降った雪で、スキー場の雪不足は心配ありません。しっかり注意を守り、グループで協力し楽しいスキー教室になるといいですね。当日は頑張って滑りましょう。
 また、図書のボランティアとして1月の掲示の色ぬりを休み時間にたくさんの子ども達が参加してくれました。楽しい図書館になり、多くの人が本をたくさん読んでくれるといいですね。さらに、体育館に今までとは違った固定式の鉄棒が設置されました。これを機会に鉄棒運動に取り組み、冬の運動不足を補っていきましょう。
1月9日(火)3学期始業式
3学期始業式
 17間の冬休みが終わり、学校に子どもたちが戻ってきました。3学期は、6年生にとっては小学校での最後の日々を過ごす大事な時間、下級生にとっても次の学年の準備をする大切な学期となります。みんなで力を合わせ過ごしていきましょう。さらに、寒い日が続きます。インフルエンザやかぜに気を付けていきましょう。
←ダイアリー2017年12月へ