鳴鹿水族館 サケの飼育・観察 平成18年度
下の各月をクリックして下さい
活動報告(かつどうほうこく)→ 11月 12月 1月 2月 3月
観察記録(かんさつきろく) → 12月 1月 2月 3月
ビデオ(動画wmpファイル) → 人工授精 ふ化
研究発表「鳴鹿まほろば物語〜サケ生い立ちの記〜」
(2007年3月6日「6年生を送る会」で発表)
観察記録 3月
 鳴鹿小学校では,毎年「サケのふ化と稚魚の飼育」にチャレンジしています。今年で3年目の体験活動になります。この取り組みは,地域の九頭竜川資料館「わくわくRiver CAN」との連携と協力によって取り組んでいます。3月上旬の九頭竜川放流まで,サケの成長を子どもたちと観察していきたいと思います。
 3月4日の放流まであとわずかになりました。約290匹の稚魚は元気いっぱい大きく成長しました。6年生の当番も,最後までしっかり世話をしていきたいと考えています。
児童の観察記録は,pdfファイルで表示します。Adobe Readerが必要ですので,お持ちでない方は右のバナーをクリックして入手してください。
Get Windows Media Player
※動画はお使いの通信回線にあわせて,「ノーマル」「高画質」をお選びください。「高画質」でもあまり鮮明ではありませんのでご了承ください。通信速度によっては,ダウンロードに多少時間がかかったり映像が途中で止まったりする場合があります。※Windows Media Playerが必要ですので,お持ちでない方は右のバナーをクリックして入手してください。
 
Get Windows Media Player
用語解説
  • 平均水温;水温は通常,朝・業間・昼休み・放課後の4回測定し,その合計を測定回数で割り平均気温を出している(小数点以下,四捨五入)。休日などは1回限りの測定になることがある。
  • 積算温度;一日の平均水温を毎日足していったものが積算温度です。サケの場合,目安として積算温度240度で発眼,480度でふ化,960度で稚魚になり餌を食べ始める。
  • 死んだ数・生きている数;毎回数えるのは困難なので,前日生きていた数からその日死んだ数(実際に水槽から取り出した数)を引いて割り出している。時々精密に数え直すことがあり,その際に数を修正している。
  • pH(ピーエイチ,ペーハー);水素イオン濃度指数。酸性(0〜7)・アルカリ性(7〜14)の度合いを表す数値。水産用水としては6.7〜7.5(中性)が基準。pHパックテストで週一回(月曜日)に検査する。
  • DO(ディーオー);溶存酸素。水に溶け込んでいる酸素のこと。サケの水産用水としては7以上が基準となっている。DOパックテストで週一回(月曜日)に検査する。
  
観察記録(クリックで拡大 一部を除きpdf) 写真・動画
(クリックで拡大)
および解説
平均水温
(℃)
積算温度
(℃)
死んだ
生きている
pH DO 備考・コメント
1日
(木)
11 1106 0 290     3月に入り積算温度は1100℃台へ。
2日
(金)
11 1117 0 290     ついに今日が最後のサケ当番です。
3日
(土)
    12 1129 0 290     観察記録のみ。明日はいよいよ放流・・・。
4日
(日)
  13 1142 0 290     今日はいよいよ放流日。旅立ち直前のサケの様子です。
←2月の観察記録へ